2007-01-01から1年間の記事一覧

貼れないの?

昨日初めてRIMOを覗いてみた。普通の動画サイトでしかなさそうだが、同一カテゴリの動画を連続して流してくれるのでぼーっと眺めているには良いのかなと感じた。 懐かしいゲームを見つけた RIMOを覗いていた中で、メガドライブのレイノスリプレイがupされて…

NHK杯羽生さん対中川さん並べてみた

今更ながら棋譜を眺めながら駒を動かしてみる。普段はDSソフトで一人モードを使用しているのだが、今回は盤を用意してその上で動かしてみた。眺めながら考えたり手の変化をみるにはこちらの方が自由度が高く眺めていて楽しい。これは新鮮な驚きだった。今後…

山となるとはいうけれど

弾さんがはてなの各種機能をよく使っているなあと思って眺めていたが、はいくの使用量をみて確信した。すごい人のアウトプットスピードというものは目を見張るものが有るということを。こちらが数日に一見ブログにネタをちょこちょこと書き込んでいる間に、…

田島の謎がここに解き明かされる

続きはカバー裏でおおきく振りかぶって(9) (アフタヌーンKC)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/21メディア: コミック購入: 6人 クリック: 47回この商品を含むブログ (235件) を見る

これはすごい

はてなブックマーク - Wiiリモコンでなんでもホワイトボードに変える魔法のような動画 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)のリンク先画像がとても楽しい。ホワイトボードというよりも個人的に手書きノートとして使用したいものに見えた。とても軽々と…

けなさなくてもほめればいいんじゃね

http://d.hatena.ne.jp/yumyum2/20071214/p1を読んで思ったこと。世の中で自分が心の底からたたえられるものをたたえるだけでも、文章を書くという時間は足りないと思うので、いやな思いをつづるよりは、好きになったものに対する自分の思いのたけを、うんう…

4年も前の話だった

Open Source Everywhere | WIRED 先日のエントリを書いた後で思い出した話。検索して久しぶりに眺めてみたが、記事自体がかかれているのが2003年のことというのにまず驚いた。この頃は自分のBlogも持たず、望夫さんの周辺Blogをあさるように読んでいたことを…

まったりとまとめてみる

http://d.hatena.ne.jp/waseda23/20071210/1197270243 大元は分裂さんのところですが、考えとしてこちらに近い気がしたのでこちらに対してLinkしておく。上でも結論は出ているようだけど自分の考えたことくらいは残しておきたい気にさせるエントリだったので…

えらく間が開いてしまった

特に書くネタを持っているわけではないが、とりあえずエントリ。(意味があるのか?)

読んでいるもの

封殺鬼―鵺子ドリ鳴イタ〈1〉 (ルルル文庫)作者: 霜島ケイ,也出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/05/01メディア: 文庫 クリック: 45回この商品を含むブログ (24件) を見る途中まで読んだところだが、おもしろい。この作者は追いかけよう。ほかのレーベルと…

万雷の拍手の中で

ネタ題のように書こうと思ったことだが、想像よりも実際は斜め下をいっているらしい。 詳しいことはどうでもよいが、ミクの中の人blogのネタはそれなりにおもしろいと思えた。

ヘタレ父

世界平和は一家団欒のあとに〈3〉父、帰る (電撃文庫)作者: 橋本和也,さめだ小判出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/09/10メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログ (59件) を見る読み進めていて、これは上下巻か?と思うくらい途中の…

ラノベでも良いのでは

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/12/18メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 414回この商品を含むブログ (658件) を見る最初の2編までを読んだ所では、小佐内さんが普通すぎるかなと思ってい…

酒と歴史とはてなキーワード

ぱれっとのはてな言及先を読んでいて、三田誠さんの話の中で○○と略した所の事を思い出した。アレの力を借りる事の何が良くないのかということに関していまさらどおこお言う気は無いが、あがってしまうと言うことは雑念が多いと言うことになり、それを自分か…

恐竜

今日のBBCニュースで恐竜が実は足が速かったという割とどうでも良い話をしていた。その時CGで色々な物体を走らせている姿を見たときに、気になったことがある。奴らは短距離走者なのか、長距離走者なのかということだ。CGでは延々直線を走らせていたが、今現…

上海協力機構

ここ最近、良く耳にする様になった話。報道を見ていると軍事協力機構のようなロシアと中国を中心としたNATOみたいなものに見えるが、本来の所はどうなんだろう。ここのところ中国のニュースは見ていないので良くは分からないが、10年単位で存在しているの…

政党助成金

ドイツで政党助成金を引き上げる事を与党が検討しているようだ。どうして引き上げようとするのだろう。言い分としては、入ってくる金が減っているからという事だが、それは減るだけの魅力しか自分たちに無いと言うことが解らないのだろうか。どうせなら、も…

アフガン侵攻とものの見え方

本日のBBCにてイギリスはアフガン、イラクに駐留しているため陸軍に余裕が全くないという話がでていて、ソヴィエトがアフガンに行ったときと現在とをどの様にアフガンの人はとらえているのかなあと感じた。軍が入ってきて戦争をしている状況というのはどちら…

政治に関するエトセトラ

昨日、今日のエントリでいくつか政治に関するものを取り上げていたが、どれもしっくりとこないものがあった。問題は、政治を行いたいものが政治を行う。そして行った結果に対しての責任はその人が負う。という二つを持った仕組みを作り出すということを念頭…

ポリぱれ

神曲奏界ポリフォニカ ぱれっと 神曲奏界ポリフォニカ シリーズ短編集 (GA文庫)作者: 浅井ラボ,あざの耕平,神野オキナ,三田誠,山本ヤマト,okama,椋本夏夜,狐印,凪良出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2007/08/09メディア: 文庫購入: 1人 …

諸式の道を知ること

久しぶりのエントリである。これは3つめの「諸芸にさわる所」とにているが、違う所は何処になるのだろうか。前のものは「やる」という事に目を向けているものだが、こちらは「道」を知るという事に重点を置いている。さわるだけでなく、様々な事柄の真理を…

民主主義ってなんだろう

民主主義という不思議な仕組み (ちくまプリマー新書)作者: 佐々木毅出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/08/01メディア: 新書購入: 9人 クリック: 79回この商品を含むブログ (43件) を見る民主主義では、選挙を通して選ばれた人が政治を行うという事にな…

君に届け

君に届け 1 (マーガレットコミックス)作者: 椎名軽穂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/25メディア: コミック購入: 20人 クリック: 431回この商品を含むブログ (691件) を見るラノベの表紙を見て気になり、マンガが元だと言うことだったので、購入した…

ポリ黒5巻

神曲奏界ポリフォニカ レゾリューション・ブラック 神曲奏界ポリフォニカ ブラック シリーズ5 (GA文庫 お 2-5)作者: 大迫純一,BUNBUN出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2007/07/12メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (32件) を見る

最近読んだ本

コードギアス 反逆のルルーシュ―STAGE‐1‐SHADOW (角川スニーカー文庫)作者: 岩佐まもる,木村貴弘,千羽由利子,大河内一楼,谷口悟朗出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/07/01メディア: 文庫 クリック: 17回この商品を含むブログ (35件) を見る前回は、1話…

シャーリー!!!

なんだあれは、主題歌まで歌っているのに出番があれだけかよ。ものすごくだまされた気分だ。面白かったからいいけど。しかしあれだけシャーリーを前面に出したジャケなのに、データベースから引っ張ってきたデータは全てシャーリーの名前になっているという…

シャーリーかわいい

コードギアス反逆のルルーシュ Sound Episode 3アーティスト: ドラマ,シャーリー(折笠富美子),福山潤,櫻井孝宏,小清水亜美,名塚佳織,折笠富美子,大原さやか,黒石ひとみ,中野定博出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/06/27メディア: CD…

文学少女3-2

先日も3に関して書いたが、まったく触れていない内容に今日気付いたので。

文学少女3

2巻の感想もまだ書いていないが、ここのところこちらを読み返しすぎたので一度まとめておく。

テンプラ

何か騒がしい話が色々と出ている。が、ようするに表題のようなものが必要な奴とそれが欲しくない奴の違いなわけだ。たまに解らなくなることがあるが、テンプラが必要な人はそれを絶対に手放さない。逆にテンプラが嫌いな人は、どんなに良いテンプラが目の前…