2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本

円環少女 (9)公館陥落 (角川スニーカー文庫)作者: 長谷敏司,深遊出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/11/29メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (57件) を見る重苦しい本編の中でも一番の重苦しさを誇る「鬼火…

08年最終日という事で

昨日から今年つけたブクマを眺め直してみた。2400個だからまあ何とかなるだろうと思い気軽に始めたのだが、最後の方は駆け足になってしまった。それにしても結構それをつけていた頃の事が思い出されて面白かった。夏頃の病院関連の話とそこから派生した新聞…

タッチパッド

mac

普段Noteをメインに使用していないのですぐに忘れてしまうのでここにメモっとく。 タッチパッドでバーの上下移動させるときは複数の指でなぞれば良い。マウスをつける必要はない。 昔のものからそうなっているのかな。今の全面タッチパッドになったタイプに…

新聞の値段

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20081231/p1ここで取り上げられている自分のブクマに関しては、日本の状況単独でというよりもアメリカの新聞を読んだ機会があったのでそれと比較して「100円でも高い」と書いた。ホテルの「無人販売」ではあったが、違う点は以…

衰退しました

人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/12/19メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 197回この商品を含むブログ (188件) を見る積読解消開始第2弾。昨日読み終えた一家団欒に続きやっと読む事ができ…

sin/cos

物事の周期って、sin/cos関係に似ている気がする。あるところが、輝いてみえるとき、実情的には既に下り坂が始まっていて、速度としては減退する方向にしか行かないのに、良い状況にみえるせいでネコも杓子もぶら下がって更に非道いことになるという。 登り…

多謝

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 理論社発売日: 2008/12/11メディア: 単行本購入: 71人 クリック: 566回この商品を含むブログ (377件) を見るこんなに現実を見せてくれる人が2000円以下でこれだけの…

貞操帯

と有るところで中東の写真をみて気になって探した地形 大きな地図で見る 場所の選択が少しなんだが、イラクの海に面している部分だけを拡大したモノである。何というか砂浜が広がっていてとても港湾には適していなさそうにみえるんだが。つくづくクゥエート…

これまで

ふと観たら、id:guldeenの☆がブクマに付いていた。それを眺めている内にふと気になった。メッセで今までもらった☆の数とか表示してくれるけど、今までもらった☆の内guldeenさんのモノっていくらくらい有るのだろうと。 それから連想して、節操もなくつけてい…

斜め上の変化

変化は急には起こらない - naoyaのはてなダイアリーを読んでhttp://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/125を思い出した。変化というモノは時にそれを起こした人の思いとも別方向に行くと言うこと。また、気づかない人にとんでもない災厄をもたらすと言うこ…

ITとは

理系、文系というよりも法科系に似ていると感じていた。人の造ったハードの上に、人の決めた決まりを載せて、それを組み合わせる事が何となく国というものに対する法律とその運用に似ている感じがしたのだ。そして、車輪の再発名と言われることに関しては、…

英語の授業を英語で

それで、何が得られるのか?答えは言葉ってモノの意味くらい、は感じてほしいなあ。

設定変えたの忘れていた。

久しぶりに管理ページに入ったら、今月半ばのコメントが承認待ちのまま残っていたようだ。Loginした状態ではコメントとして表示されていたのだが、一般にはみえていなかったのだろうか?だいたいLoginしたままここを眺めているので全く気づいていなかった。 …

聖天八極式

ROBOT魂[SIDE KMF] 紅蓮可翔式出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2008/12/27メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 24回この商品を含むブログ (9件) を見る今日こいつを見かけた。初代がいるし、聖天が出たら買おうと思いうろう…

始めの一歩

ちょっと前に英語の授業を英語でやろうという話がどっかから出ていて、教師の人が「正直無理」とかいう回答が帰ってきていたりしていたが、そんなに面倒な事なのかなと少し思った。言葉なんて言うのは慣れの問題だし、英語しゃべることが出来る人の人口の中…

00の会

週刊 ダイヤモンド 2009年 1/3号 [雑誌]出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/12/22メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る毎回図書館で読んでいるダイヤモンド連載中「ザ・メディア」。前回から出てきたつっこみ…

救急搬送受け入れ義務化

表題のような事をニュースでやっていた。(誰が考えたのか何処の事なのかは知らない。)入らない、っていっている所に無理矢理押し込んでも事態は何にも変わらないだろう。救急車で死ぬか病院の廊下で死ぬかの違いだ。それを何とかしようとする医師がいれば…

釣り糸っぽいのでLinkしなかったが

上記二つは404 Blog Not Found:それって勉強じゃないよを読んだ後に思ったことです。結構違う方向にとらえる人が多いので、Linkしてみました。 追記 すげー噛み合っている様に読めるんだけど 2008-12-25 - yvsu pron. yasってどちらも相手を凄く理解している…

2題

勉強に関してそういえばさとしさんが何か良いこといってたよなあと思い、ブクマからたどった内容2題。 Life is beautiful: 原点に戻って徹底的に納得するまで理解するここってこの辺鄙なblogで言及すること自体が3回目になるエントリなのだがその価値は有る…

見た目で判断しない

どちらも羽生さんが1000勝したときの鈴木八段と勝又六段の対談の中で出た言葉。これが出来るか出来ないかで勉強というものに対する認識ががらりと変わると思われる。怖い人だよ。

最早罪悪である

http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/159 上を読んで思ったこと。何でそんなところでがんばれるんだろう。私的には以下のエントリに対するブクマでそれを答えさせてもらいたい。 http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/136 こんな勘違いエントリも…

youtube itunesコンボ

ワーナーミュージックがYouTubeと提携解消、数十万件の動画を削除へ - GIGAZINE そんなに多いわけでは無いが、youtubeで観て懐かしいなと思ったモノをitunesで検索して購入という事は何度かやったことがあるが、そういう人って少ないのかな。逆に取りやめに…

ガウェイン

ついに来た。プラモでは全く展開の話が出てこなかったがこっちで出たので素直に購入。うむ、これは良い物だ。跪きエナジーフィラーを差し出す姿も良いが、やはり一番はあの磔にされたような姿での飛行形態である。うちの子はあの格好のままにしておこう。ROB…

暖かい日中だった

何処でもガラパゴス。っていう言葉を不意に思いついた。 元々は(というほどでもないが)米の国に行った日本のおっかさんが、日本の現状をガラパゴス的だと評した言葉だが、単に英語が通じるところが目に付くだけで考え方は行ってみないとわかんないんじゃね…

誰がやるんだろう

手を挙げているのは今だアメリカだけなのか。今の状況を続けるときにアメリカは日本を残すという判断は有るんだろうか。無いだろうな。高コスト。低リスク。だれも冒険しないんじゃ。そこにお金を落としておく理由にはならないもんな。今後の世界がアメリカ…

何というか

テロリストらしいといえばらしい名前の付け方である。相手側も律儀にその名前で呼んでいるが、意味分かって使っているのかな。敵の呼び名なんて「ブリキ野郎」ていうくらい汚くさげすみの入る形の方が良い気がするんだが。「ソレッパチ」とか。あまり語感が…

ハイク

h:keyword:ミニスカサンタ 去年貼っていた物を再録。今年も大盛況。しかし去年の最後のエントリは笑って良い物やら。 絵は抜粋してBlog側でもlink出来たりしないのかな?ここで書いて分かるものでもないだろうが。 これで貼れるっぽい うむ、これは良いモノ…

倒せない

ミラーシュが倒せない ( ヨーロッパ情勢 ) - 旧ロシア・ソ連海軍報道情報管理部機動六課(FC2へ移転しました) - Yahoo!ブログ の改変がよく分からず、リンクを観た。 エアーマンが倒せない なんでこんなの知ってんだよ。日本で翻訳しているだけのページなのか…

]新卒しか採らないのは

採ったことがないからとか。今の選考基準がどうなっているか知らないが(というかこれまでの選考基準も知らないが)、まあ企業毎にそれなりにあり人事は各部署がほしがっている人員をそれなりにそろえて用意するという「システム」が出来ているのだろう。い…

70円台になったら

ipodいくらになるんだろう。安くならんのかな。