2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

酒と歴史とはてなキーワード

ぱれっとのはてな言及先を読んでいて、三田誠さんの話の中で○○と略した所の事を思い出した。アレの力を借りる事の何が良くないのかということに関していまさらどおこお言う気は無いが、あがってしまうと言うことは雑念が多いと言うことになり、それを自分か…

恐竜

今日のBBCニュースで恐竜が実は足が速かったという割とどうでも良い話をしていた。その時CGで色々な物体を走らせている姿を見たときに、気になったことがある。奴らは短距離走者なのか、長距離走者なのかということだ。CGでは延々直線を走らせていたが、今現…

上海協力機構

ここ最近、良く耳にする様になった話。報道を見ていると軍事協力機構のようなロシアと中国を中心としたNATOみたいなものに見えるが、本来の所はどうなんだろう。ここのところ中国のニュースは見ていないので良くは分からないが、10年単位で存在しているの…

政党助成金

ドイツで政党助成金を引き上げる事を与党が検討しているようだ。どうして引き上げようとするのだろう。言い分としては、入ってくる金が減っているからという事だが、それは減るだけの魅力しか自分たちに無いと言うことが解らないのだろうか。どうせなら、も…

アフガン侵攻とものの見え方

本日のBBCにてイギリスはアフガン、イラクに駐留しているため陸軍に余裕が全くないという話がでていて、ソヴィエトがアフガンに行ったときと現在とをどの様にアフガンの人はとらえているのかなあと感じた。軍が入ってきて戦争をしている状況というのはどちら…

政治に関するエトセトラ

昨日、今日のエントリでいくつか政治に関するものを取り上げていたが、どれもしっくりとこないものがあった。問題は、政治を行いたいものが政治を行う。そして行った結果に対しての責任はその人が負う。という二つを持った仕組みを作り出すということを念頭…

ポリぱれ

神曲奏界ポリフォニカ ぱれっと 神曲奏界ポリフォニカ シリーズ短編集 (GA文庫)作者: 浅井ラボ,あざの耕平,神野オキナ,三田誠,山本ヤマト,okama,椋本夏夜,狐印,凪良出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2007/08/09メディア: 文庫購入: 1人 …

諸式の道を知ること

久しぶりのエントリである。これは3つめの「諸芸にさわる所」とにているが、違う所は何処になるのだろうか。前のものは「やる」という事に目を向けているものだが、こちらは「道」を知るという事に重点を置いている。さわるだけでなく、様々な事柄の真理を…

民主主義ってなんだろう

民主主義という不思議な仕組み (ちくまプリマー新書)作者: 佐々木毅出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/08/01メディア: 新書購入: 9人 クリック: 79回この商品を含むブログ (43件) を見る民主主義では、選挙を通して選ばれた人が政治を行うという事にな…

君に届け

君に届け 1 (マーガレットコミックス)作者: 椎名軽穂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/25メディア: コミック購入: 20人 クリック: 431回この商品を含むブログ (691件) を見るラノベの表紙を見て気になり、マンガが元だと言うことだったので、購入した…