2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ずれた月から始めるのも又良し

梅の香りを桜にもたせ 枝垂れ柳に咲かせたい禅語遊心 (ちくま文庫)作者: 玄侑宗久出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/11/10メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る

言葉

一月間下の言葉をBlogのタイトルに掲げてきて、最初の頃は色々と思う所も有ったがいざ2月も終わりとなると題字を見てきて考えていた事をまとめようと言う気分になれない。ここのところエントリをさぼっていた事も理由になるのかもしれないが、正直なんと言っ…

GNアーチャー

久しぶりにガンダム系のプラモデルを作ってみた。HG 1/144 GNR-101A GNアーチャー (機動戦士ガンダム00)出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2009/01/10メディア: おもちゃ&ホビー購入: 3人 クリック: 110回この商品を含むブログ …

久しぶりのエントリ

ここ1週間完全に死んでいた。タダの風邪ではあったのだが、どうにもならないくらいぼーっとしていた。今日もそれほど良い状況では無かったが、とりあえず熱は下がったので久しぶりに外出した。かなり疲れてしまったが、とりあえず体調は戻ってきている。やっ…

NetbookにUbuntu載せて火狐使ってBlogしたい

http://ja.verbmode.net/2009/02/08/ubuntu_scares_microsoftこれや、http://wiredvision.jp/news/200902/2009021020.htmlこれを読んで感じたこと。持ち歩きするのには、Netbookサイズで手軽に使えるモノの方が良い気がして、Netbookを検討するならそろそろU…

民族自決という幻想

ブクマされている事を知らずにいた話。ブクマコメント - 蜈蚣さんの歩き方 〜邪に無きことを思ふこと〜紹介ありがとう御座います。でインディアン話を色々と読んでみたのですが、やっぱりピンとこない話である。彼らが感じている喪失感やら失望感やらという…

本当のジャーナリズム

昨日?に続いてローリングストーンのピートのインタビューを読んでいる。以前のエントリで取り上げた部分とそこから始まる次のアルバムに対するピートの考えを掘り下げる部分に対する入りかたは、偶然のなせる技とはいえすごいものがある。そこから先の話の…

守とは「縛り」である

http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/200を読んだからというわけではないが、ちょうど良い題材だったので。 守破離、守離破どちらをとっても良いが、守というのは基礎の事である。それは有る意味での「英語禁止」やこの縛りでこのネタを、といったモノ…

アウトソーシングや孫請けという職業?

最後のはてなは、書いていて「職業」って括りかどうかで迷ったため。ここのところの不景気な話でお金の動きが鈍っているところがあるのかもと考えたとき、じゃ他所の会社から頼まれた仕事を行っている所って仕事どおなっているんだろ。そこに頼まないと仕事…

ドッチが本業?

はてなブックマーク - 富士通、正社員の副業容認 賃金目減り補填 - MSN産経ニュースワークシェアリング関連のブクマを眺めていて感じたこと。「そのうち、ものつくりがボランティアみたいになって、本業の合間にヤルお手伝いになる」なんて妄想を思いついた…

ローリングストーン選集1 Pete Townshend

そうかもしれない。どれだけ長くこの仕事をやってても満足のいくプレイができたことは一度もないが、当時はもっとひどかったんだ。 1968年9月28日のインタビューらしい。ゆっくりと読み始めて、上の言葉に行き当たったとき、ああ凄い人が喋っているんだと実…

Netbookを鞄にいれて

ネットブックにWindowsなど要らない…超高速起動の新OS「Moblin v2」が開発中 | ギズモード・ジャパンやネットブック用の超美麗Linux OS 「Jolicloud」 | ギズモード・ジャパンを読んで感じたこと。Netbookにこれらを載せて、それをたたんだまま、鞄に放り込んで…

表示変えてびっくり

idコール付きブクマがエントリ上に表示されないのであれこれいじってみて、自分で表示しない状態にしていたのに気付き、チェックを入れて見てびっくり。結構ブクマされてるのね。全く気付かなかった。

コメントに対して

はてなブックマーク - 変な奴 - 蜈蚣さんの歩き方 〜邪に無きことを思ふこと〜にコメントでつっこみを頂いた。id:islecape氏、昨日の☆に関するエントリは、付けている人が、2008年2月3日のブクマコメントに2009年の2月3日に☆を付けていたところに何となく変…

変な奴

ちょうど一年前のブクマにスターを付けてくる奴がいた。何を考えているのか分からないのでidコールしておく。何事なのか?id:Britty 節分のお遊びでしたら返答無用です。 追記19:06 今日は妙な形で☆が付く。節分に何かやる遊びが流行っているのだろうか?

ボクは余りにモノが見えていない

今年から、仕事場にsouleaterのカレンダをおいている。ガンガンの付録に付いてきた卓上のモノだ。1月は余り気にしてもいなかったのだが、2月のモノに変えてみて「ああ、今まで俺は何を見てきたのだろう」って気分にさせられた。一応仕事場なのでそれほど熱心…

今月の題字

「梅の香りを桜にもたせ 枝垂れ柳に咲かせたい」2月28日に掲載している本の中から抜粋した今月の唄である。フィーリングで選んだモノでは有るが、ここのところ眺めていて、さてなんで選んだのかということを考えて見たくなったところで飛び込んできたのが、…

紛い物の良心

我々は音楽を「所有」し得るか - 狐の王国を読んで。映像なんかの方はちょっと難しいので置いておく。音楽だけに関して言えば、我々が、触れられる「コンテンツ」っていうモノは十把一絡げで「紛い物」と断じて良い。我々はそれだけ「真の音楽」というモノか…

Class ChangeというよりもうJob Changeという感じ

ホッテントリに入っている第10代三重大学長ブログ ほんとうにこわ~い話~国立大学病院の経営問題~ - ある元地方大学長のつぼやきを眺めていて思ったこと。私学なんかはどうか分からんけれど、公立の学校トップって、センセイがやっている感じなのだろう…

メメントモリ

機動戦士ガンダム00の軌道衛星兵器って、アロウズ側でもどれだけ知っているモノだったっけ。一般兵に対しては、現場にいた熊さんくらいしか、知らない設定じゃなかったっけ? あれの存在知らないと、今回のアフリカタワー崩壊って、どう写るんだろ。反乱勢力…

断食

少女ファイト(4) (KCデラックス)作者: 日本橋ヨヲコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/04/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 75回この商品を含むブログ (124件) を見るこれを読んで思い出したのが以下。 断食 / 甲田光雄 / ウェルネス - モジログ …

オレンジ革命

はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):突然TV演説「経済危機は首相のせい」ウクライナ大統領 - 国際てな記事が載っていたので、少しggってみた。オレンジ革命ていうのが、実際にあった翌年に書かれた親ユシチェンコ的なモノ。でwikipedia:オレン…

日本の国際空港

使用量が篦棒に高いといわれている日本の国際空港ってこの円高で更に使用料があがるのか?そうなると外国から来る飛行機や行くのにも支障が出ることになるのではないか?中国なんかの割と大きめの所まで軽く飛んで、そこから全世界へ飛び立つとか言う、行く…

札刷ってばらまく?

コメント1 | ドル、ポンド、下落「底なし」 日本の輸出企業は絶滅寸前だ : J-CASTニュースでいくつかコメントにて、「円を刷ってばらまいて円安誘導しろ!」的な物があがっている。よく分からんが、今時通貨の総量が増えたからってインフレになるのかな?昔…

地震?

細かくだが、結構長いこと揺れていた。どっかででかいの来たのかな。 追記07:03 平成21年02月01日06時57分 気象庁地震火山部 発表 01日06時52分頃地震がありました。 震源地は茨城県沖 ( 北緯36.7°、東経141.4°)で震源の 深さは約30km、地震の規模(マグニ…