政党助成金

ドイツで政党助成金を引き上げる事を与党が検討しているようだ。どうして引き上げようとするのだろう。言い分としては、入ってくる金が減っているからという事だが、それは減るだけの魅力しか自分たちに無いと言うことが解らないのだろうか。どうせなら、もっと減らしてがんばります、位の事を言ってみればいいのに。
実態はどうか解らないが、ライバル政党も助成金が無ければ生きていけない様であれば、そちらにもダメージを与えることが出来、税金に対する圧迫もヘリ、国民からは支持を得られるというかなりいい線行ける政策だと思うんだがなあ。じゃぶじゃぶと浸かって助成金無しでは生きていけないとかなったら、ある時ぽっきりと逝きそうになるようでそれはそれで見てみたい気もするが。