2011-01-01から1年間の記事一覧

素材が命なのにねぇ。

Life is beautiful: AppleとSonyの一番の違い創り出しているものの、命とも言えるOSが人任せな所が、すべてを駄目にしている気がするなぁ。ソコに触れないがために”体験”につながらないCPUがなにだとか、どんだけメモリつんでたり、flash領域がどんだけあっ…

編集者

編集者の日々の泡:「電子書籍と出版社」一連のエントリー、反響が多いので、もう少し解析してみるこのエントリにて人の話が出ていたのを読んでフト思い出した事。 どっかの出版社が人減らしするとか言っていてその時に退職する事をblogネタにした人が居たけ…

id:guldeen 氏にブクマされて覗きにいった

高卒求人ドットコム | 「高校生の新卒者を採用しよう!」高校卒業で働くって今の環境だとあまり観ないんだけど、本来そのレベルの人がやる仕事って結構有るはずなんだよねぇ。一般教養持っている歩兵になる人が。 逆に言うとそういう悪い言い方すると駒にな…

one more thingをもう一つだけ

電子出版を巡る出版社の立場(続お金編)2階までたてて「一つだけ」をやってしまったので、残りの一つをBlogにてコメント。 電子化しようが、しまいが著者に入るお金は一冊あたり変わらない形になっている。そうしてその入って来方に関しては、リアルだと出…

何でここまで論点ズレた事しか語れないんだろ?

編集者の日々の泡:出版社「悪者説」から、とりあえず初歩的な誤解ベースだけ書いとこうかな 出版業界が儲かっていないのは分かっているが、現状のまま、取り次ぎを客として紙の本卸しているだけじゃ借金を自転車操業で返しているのと同じで良い方向になんて…

こうして日本語は廃れて行った

はてなブックマーク - 「こんなの論外だ!」アマゾンの契約書に激怒する出版社員 国内130社に電子書籍化を迫る (1/2)このネタが、タイトルみたいな流れの始まりにならないと良いのだが。 紙の本売れない。→単価高くする→ドンドン売れなくなる。→文章はAmaで…

新しく興す

ドリフターズ 2 (ヤングキングコミックス)作者: 平野耕太出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2011/10/13メディア: コミック購入: 18人 クリック: 1,152回この商品を含むブログ (186件) を見るこの中の信さんの意見だが、利権持ったひとって、自分が滅びるま…

一方町売りはこんな感じ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1490078.htmlま、Amaでも5年前とかの本が探しにくい状況なんだからしょうがないのかもしれないが新刊以外ホント無いよねぇ。結構でかい所でもない。アレはもう仕方ないよね。リアルな形有るモノで販売しなくても…

電子書籍をAmaがどう見ているか

Amazonで「電子書籍が上回った」意味|WIRED.jp昨日のページからリンクが有ったので飛んでみた。Amaから観ると最早電子書籍は安くてよく売れているモノらしい。ま、昨年の時点でどうだったかは知らないけど、今じゃPCでもiPhoneでもKindle本は読める様になっ…

本を買うのは止めようか

はてなブックマーク - 「こんなの論外だ!」アマゾンの契約書に激怒する出版社員 国内130社に電子書籍化を迫る (1/2) まあ、全てを止めてしまうのはムリかもしれんが、数を絞っても良さそうだよなぁ。 大体、物価がそれほど変化していない状況で値上がりして…

ドレになるんだろ?

世界が第二の焚書時代を迎えた6つの理由ここを読んでいて思った事。電子化に対するアレルギを持った御仁が結構居るようだけど、紙の本てオリジナルはどの程度の古さで残っているのかねぇ。精々三けた年のオーダでしかも若い方じゃぁないかと思うんだがなぁ。…

相手がまともであるほど

進化論も気候変動も否定、米大統領選に名乗り上げたペリー氏 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 共和党支持者ってこういうのが好きだから、良識派で民主党と被らせるよりは、派手に阿呆な事を言って喝采を浴びる方が良いのだろう。全体の4割いれば、投票の…

PCを作るってことは

はてなブックマーク - HPのPC撤退 - REV's blogここの意見に上がっているけど、PCを作る所とMSのもうけ率に大きな差が有るという話。そりゃ、MS太らせる為に汗水たらして金使って儲けほとんど無しではやるうまみが無いわなあ。Vistaから7では乗り換え需要も…

ヤンキーに作らせる意味が無い

はてなブックマーク - 404 Blog Not Found:news - HPのctrl+alt+delが英断どころか油断だらけの理由二階まで建てて色々描いているが、PC自体が大きな顔つけて売るモノでは無くなってきているんじゃぁ無いかな。どんだけカバー出来るものか分かんないけど山塞…

無視されるってダケでも暴れる心境になる

はてなブックマーク - イギリス暴動の裏にある鬱屈と絶望について 前後している気がするが、不熊の中で、制度で守られている人が云々というのがあったので、憶測満点で書き綴ってみる。 とは言っても表題の通りなだけなんだが、今回暴れた人たちって、燻って…

人は高きを目指すものに有らず、

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20110816094649福祉自体が悪という話になるのは嫌だなぁという意見があったので、ソレをふまえて駄文を連ねたいと思う。 元のますだの話は暴動を起こした人たちが済んでた地域とその成…

アジテータは何処に居る?

イギリス暴動の裏にある鬱屈と絶望について コレを読んで腑に落ちない点が一つ。こんな経歴を持つ若者がFacebookなんか使えるのか?使うという発想すら持たない気がするんだが。騒ぎを観て集まった人はこういう人たちだろうけど、それを煽動したのはも少し別…

Androidって結構杜撰なものの上にたってるのね。

上野二件を含めて、色々とAndroid系の言説を読みかじってみたけど、Androidって結構特許的には不利な状況にいて、これまで特にその対策が出来ていなかったのだね。 そんな中、自陣営内の企業を買収した所で、特許的に優位に立てるのか、という疑問が出てくる…

ググるがケータイ屋を買ったらしい

404 Blog Not Found:こんなの絶対おかしいよ - news - Google to Acquire Motorola Mobilityこことhttp://hogehogesokuhou.ldblog.jp/archives/51772558.html#ここを読んだのだが、まあ特許関連で武器を持ちたいという理由しかなかったというのがファイナル…

有る武器は使われてしかるべきモノ

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011081200550#中東で同じ事起きた時にヤンヤ、ヤンヤとけしかけて、上手く逝かなそうになった所に対しては軍まで投入していた奴らが、自分の足下で同じ事件が起きた途端にこの有様って言うのはどうなんだろ。 なんで平…

OPED

[ネタ]動画

位置が進んで見えるのは末期

シリコンバレーで働きたい方はバブルの間に是非どうぞ | On Off and Beyondコレって一般論でしか無いんだけど、物事が進んで見えるときって、スピードは原則し始めていて、そういう状況って加速度としては既にしてマイナスな状況なんだよね。ま、そういう所…

儲扱いなんだろな。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110615/274109/?ST=business&rt=nocnt ブクマは前にしたのでこちらでメモメモ。リンゴのこだわりに見える所もソレが解らない人からすると信者の戯れ言扱いなんだろな。まあ、そうとも言えない所も無きにしも有ら…

折り畳めればなぁ。

d:id:michikaifu:20110611:1307849831 をじさま方には陣笠を - michikaifu’s diary ここの記事を読んで、「しかし、陣笠じゃぁかぶる必要の無い時、邪魔だよなぁ」と思い 折りたたみ 陣笠 でググってみた。 したところ、韮山笠(陣笠コレクションより) - 愛…

一番のてきだったから

痛いニュース(ノ∀`) : 朝日記者「一部報道によると〜」 谷垣「一部報道って?」 記者「週刊朝日の…」 谷垣「ああ、御社の週刊誌(笑)」 - ライブドアブログ ここを読んでいて、思った事。彼らは元からアジテートをおもな生業として生息してきた人種なんだ。…

恒例と言うことで

〜邪に無きことを思ふこと〜五輪書 (講談社学術文庫)作者: 鎌田茂雄,宮本武蔵出版社/メーカー: 講談社発売日: 1986/05/06メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 528回この商品を含むブログ (35件) を見る今月もかえません。

テスト二回目

題を入れる事はできないんだな。じゃ、複数回送るとどうなるのかな? iPodから送信

[ネタ]コレでエントリできるか?

テスト iPodから送信

テスト

上野でやっているらしい

http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/rembrandt201103.html レンブラントならば観てみたいかな。明日にでも行ってくるか。