2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

他人に只で答えを求める人たちに関して

Life is beautiful: 自分で考える前にググっていませんか? フト、聡さんのこのエントリを思い出した。まあだからどうだという訳でもないが。 自分にとっての解は自分で求めるものだって当たり障りの無い事を言っても仕方が無い。それを当たり前とした上でそ…

ダメだコリャ

Amazonの本の補充はなぜ遅いのか | 飯田橋から上野へ ブクマではタイトルの通りに書いたが、コレってAmazonの問題は特に無く、取り次ぎに関しても全然悪い所なく、一番時間とっていて、しかも悪びれもしていないのが出版社内での処理能力のなさに関してであ…

出力に関する考え方の違い

http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/285921 この話に出てくる教育方法って、日本では導入してもつまらなくなるんだろうな。なんとなれば、日本的な教育では答えを出す事が求められているから。そのため、生徒の方はなんの疑いも無く、「正しい答え…

失敗は許されない

Google グループ 何をやれば成功するかよりも、なにをやりたいか。この言葉にはそういう事が含まれていると思う。 だからこそ、この言葉はこの国には合わないのだろうなぁとも感じる。この国の人は「何をやりたいのか」では無く、「何が正解か」を指向して行…