2005-01-01から1年間の記事一覧

来年の目標

梅田さんの所と、ヴィジョナリカンパニー2を読んでいて来年やめる事と、やることを書いておく事にした。 やめること ネットサーフィン blogの回るところを固定にして、リンク先もなるべく回らない。 雑誌 購入するものを絞り、マンガは購入しない。 単行本 …

購入した本

Write Great Code〈Vol.1〉ハードウェアを知り、ソフトウェアを書く作者: Randall Hyde,鵜飼文敏,まつもとゆきひろ,後藤正徳,トップスタジオ出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 129回この商品…

テスト

久しぶりにログインしてきて処理をしている。 カンが戻るまで少し使用してみる。

放置しすぎ

丸一ヶ月放置は酷いと思い、更新。まあ、保守だな。

設計図が有れば物が出来るわけではない

物を作り上げるためには、一つの強力な意志が必要である。たとえその強力な意志を持った人の作業の一通りをそのまま写した記録を持ってきたとしても、それだけで同じクオリティの仕事が出来るわけではない。では、物作りのクオリティを上げるためにはどの様…

8月号 特集1,2

DWM

積んであった物を読む。特集1はFPGA活用サンプル回路集ということで、FPGAを使用するのが簡単になってきたと言うことと、簡易回路例を載せてある。詳細は本誌を確認の事。 第2特集はマルチコア関連でCPUが複数載った場合のシステムの組み方に関する話し。 …

こちらのページを裏に回しているのは

こちらでは本を読んだ感想などをまとめて書いていきたいと思っており、その際内容に関してつっこんだ記載も行いたいと思っているので、表に出さない方向で運用していこうと考えている。

9章ものつくりのセンス

物を作る場合のセンスという物は誰にでも普遍的に与えられる物ではなく、はじめから備わっている物でも無い。他の所でも有ったが、自分の考えとは自分の頭の中に有るのではなく、書き出した紙の上に有るのだというのとよく似た感じがあると思う。 物作りとい…

テスト

表のアンテナに登録したが、中をのぞけないようなので、ここを更新したときに反映されるかどうか確認。

こちらの日記の使い方

こちらは、プライベートで管理していく予定なので、書き込み内容をそれなりに考えて運用すること。 何も書いていないのと一緒じゃん。まあ追々考えていこう。