2006-01-01から1年間の記事一覧

よこしまになき事をおもふ所

第3回目。 考えないで行うと言うことは、言葉も出ないほどに集中することを意味する。全身全霊を以て没頭することを意味しており、たとえ文章を書いている時であっても頭には何も想起しない状態を保つことが重要になる。文章を書いている状態で、頭を使わな…

また積ん読本が増えてきている

神曲奏界ポリフォニカ プレイヤー・ブラック (GA文庫)作者: 大迫純一,BUNBUN出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/12/14メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (34件) を見るしずるさんと無言の姫君たち―The Silent Princes…

ポリ白2巻

神曲奏界ポリフォニカ インフィニティ・ホワイト (GA文庫)作者: 高殿円,きなこひろ出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/11/14メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (40件) を見る赤、黒、白の中で一番取っつきにくかった…

病気の事

かたんと一筋におもふも病也。兵法つかはむと一筋におもふも病也。習のたけを出さんと一筋にほもふも、病、かからんと一筋におもふも病也。またんとばかりおもふも病也。病をさらんと一筋におもひかたまりたるも病也。何事も一すじに、とどまりたるを病とす…

ハレ晴レ6連発

前半4つは、歌詞も同じだったが、今回のモノは、歌詞もキャラに合わせて変えてきている。これまでの所長門の奴を一番聴いているが、今後は朝倉さんのが伸びていきそうな感じ。良い感じにブラックです。TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED主題歌 ハレ晴レユカイ…

今年の2月の記事

メリルのレポートに揺れるプレステ3--SCEは「発売日変更予定なし」 - CNET Japan このと後にほのめかされた理由は、BDの規格策定の遅れだった。11月に販売を開始したときに数がそろわない理由とされたのが、BD用レーザの品薄だった。ソフトの開発には何も…

購入CD

偶然発見したもの。こんなのが出ていたのか。始まりは“まごころ”だった。アーティスト: 太田裕美,青木里枝,原田郁子,YO-KING,若松健治,宮川弾,伊藤俊吾,堂島孝平,明川哲也,新藤晴一,沢田穣治出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2006/11/22メディア: …

これを最後に

今日の表題の通りとする。 「サービスパックを待つのは不要」:MSバルマー氏、Vista早期導入に期待 - CNET Japan

よこしまになき事をおもふ所

第2回目。 考えることは悪であるという事。多分言いたいこととはまったく外れていってしまっているのだろうが、自分が、題の言葉を考えるとどうしても頭で考えるということを排除しなくてはならないと言うことに最近気付いた。何故、そのように思うようにな…

よこしまになき事をおもふ所

注釈から読み解くと正しい道を考えること、事らしい。よこしまになき事が否定語による正しい事という表現になっている事で、正しいことを考えること と表現しているが考えている内容が何か影響を与えると言うことがあるのだろうか。気分が変わるという意味で…

とりあえずリンク

はてなブックマーク - 読んだ当初は何か書こうと思ったが、とりあえずリンクだけ残しておく。 気が向いたら何か書く。

おーまいはオタクへの道を選択した

http://blog.japan.cnet.com/sasaki/2006/11/post_8.html http://blog.japan.cnet.com/sasaki/2006/11/post_9.html を読んだ後、 スペシャリストとオタクはどこが違うか - My Life Between Silicon Valley and Japan を読み、表題の様な事を思い浮かべた。 …

野党のやるべき事

現在の状況では、どの様にがんばったところで、与党の意見を覆す事は野党には出来ない状況であるのは自明である。そのような時に、自分たちならばこうするという部分が具体的に見えない論法だけで反対をわめいているだけでは、実際に立法運営を任せられる立…

相手を悪として議論を進めることの古さ

国会で教育基本法の審議が野党がいない状態で可決されたというニュースが今朝流れていた。正直、そのような審議をしていた事自体知らなかったが、可決はした模様である。そのニュースが流れていたときに、野党側が与党の数の勢いに任せる審議方法は許せない…

レンズと悪魔

レンズと悪魔〈1〉魔神覚醒 (角川スニーカー文庫)作者: 六塚光,カズアキ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/09/30メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (37件) を見る読了。出だしで父親とどそっくりという理由でおそわれる主人公には少し…

曲名

雨だれ、九月の雨、最後の一葉、南風、失恋魔術師、ドール、幸せ未満、振り向けばイエスタディ あまり出てこないモノである。こんだけかあ。少ないな。全部同じ人の曲だし。 また今度やってみよう。

積ん読情報

ここのところ忙しくて、本を読めていない。それなのに、あまり変わらないペースで本を買っているのでまったく読んでいない本が増えている。とりあえず買ったことを忘れない様にメモしておこう。ウィッチマズルカ (1).魔法、使えますか? (角川スニーカー文庫)…

コードギアス 反逆のルルーシュ stage6『奪われた 仮面』

早々に退場したぼんぼんが描いていた画の中にルルの家族っぽいのが入っていたが、あの絵は思い出を描いたモノなのだろうか、それとも単純に写生したモノなのだろうか。どちらにしても哀しい結末に哀しさを付け加える為のモノだろうな。 皇帝は、最初の科白で…

未履修門題

ニュースを見ていて思ったのだが、授業時間全体を減らしたのでなければ、無駄に長くやっている教科もあると思うのだが、そちらは申告しなくて良いのだろうか。

うぃんどおずばべる

そのうちそう呼ぶのが妥当になるんじゃ無かろうか

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE5 『皇女 と 魔女』

ピンクピンクと言う声を多く見かけたが、見た感じそれほど軽薄なワケでもなく、自分の立場の哀しさというものが、科白からも画面からも伝わってくるところが有り、感動させられるモノがあった。しゃべりかけた時に、気付かないスザクは朴念仁ということを表…

最近購入したモノ

ガン×ソード VOL.13 [DVD]出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/10/25メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る本編未視聴。ただしコメンタリは3回くらい聴いている。リーダのしめには笑ってしまった。2回連続で…

UDON再度

前に次の週に行きたい位のことを書いていたが、結局今日になってしまった。今更だが、一応ネタバレも含むつもりで書くので以下改行

このところの戦利品

ガン×ソード VOL.12 [DVD]アーティスト: 中川幸太郎出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/09/20メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見るいつもの通り、まずはコメンタリから。どちらについているか、確認もせずに…

UDON

UDONを見てきた。以下、ネタバレを含む感想になります。

戦う司書

読了。戦う司書と黒蟻の迷宮 (スーパーダッシュ文庫)作者: 山形石雄,前嶋重機出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/04/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (80件) を見る戦う司書と神の石剣 (スーパーダッシュ文庫)作者: 山形石…

読んだ

戦う司書と恋する爆弾 (スーパーダッシュ文庫)作者: 山形石雄,前嶋重機出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/09/22メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 108回この商品を含むブログ (184件) を見る戦う司書と雷の愚者 BOOK2 (集英社スーパーダッシュ文庫)作者:…

色々

これから読む新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画 (02) (角川コミックス・エース)作者: 高橋脩,GAINAX出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07/21メディア: コミック購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (46件) を見る戦う司書と恋する爆弾…

ポリ赤読了

白が出たので、ゆらゆれ読み取り嫁取り編を読む前に以下を読んでいた。神曲奏界ポリフォニカ ウェイワード・クリムゾン (GA文庫)作者: 榊一郎,神奈月昇出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2006/01/14メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 30…

そういえば

ここを読むまで忘れていた。はてなブックマーク - 著作権クライシス:エコノミー、マーケティング、そして IT - CNET Japan コンテンツ制作者とそれを買う人だけならば、それほど面倒な問題では無いのになあ。