2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

腐女子系マンガ

妄想少女オタク系 1 (アクションコミックス)作者: 紺條夏生出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/04/12メディア: コミック購入: 1人 クリック: 115回この商品を含むブログ (124件) を見る本田透と国井咲也(アニメ会)の二次元へいきまっしょい!(にじいき…

やっと見つかった

こんな文章を読んでみたいという編集さんの記事がやっと見つかったので書いておく。「日経ビジネス 2006.5.1」p105 ヒットメーカーに聞く余暇活用術 郡司裕子さんの記事だった。この記事がどおしたというとどおもしていないのだが、有る意味ネタもとと、その…

下書き 恒星の間にあたらなエネルギーは生じるか、あるいは生とディジタルの距離

昨日のネタ元の言及先で、ネット上における天才達の行動に関して、いい加減にしてくれ的な話があったのに対して思ったこと。 参考http://d.hatena.ne.jp/ryoko_komachi/20060224 この話は絵に関する話だが、他の場合でもディジタルはまだまだといった感じが…

昨日の羽生さんの話

昨日のネタで言及していた本。表示を付けていなかったので、今日つけておく。簡単に、単純に考える (PHP文庫)作者: 羽生善治出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/10/02メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 94回この商品を含むブログ (70件) を見るネタ1…

エンドレス8月の余波

なんて話を誰か書いていない物だろうか。無かった事になっているシークェンスに、某役に立たない先輩側で起きてなければ大変困ることが、起きていないことになっていたり、一番困った人が、無意識に、とんでもない設定をひねりだし、そこからとんでもワール…

恒星の間に新たなエネルギーは生じるか

404 Blog Not Found:一人一人が恒星だ! 上のネタで言及している羽生さんの本と絡めて、人から発生した物ではないネタという物が生じうる物なのかどうか、検討するたたき台を記してみる。 こんな文章を読んでみたいという話をしていた編集さんの記事(日経の…

志村〜〜うしろーうしろー!!

以下の二つの所で出ていたネタと上の題と、羽生さんの本の内容から人ネタひねってみる。 2006-04-26 「信頼できる個人の意見」と、「誤解する大衆の総意」にどんな差があるだろう?:ReSPecT Yourself:So-netブログ 見る位置が異なると言うことと、現象の見…

 GWに読んだ本

ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: ダンシモンズ,Dan Simmons,酒井昭伸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2000/11/01メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 292回この商品を含むブログ (156件) を見るハイペリオン〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: ダンシ…

 本の表示方法

昨日のエントリが自動トラバの関係でやねうさんの所に行ってしまった。自動トラバを切っていたつもりだったがうかつであった。やねうさんのところから来てしまった人には大変申し訳ないと言うしかない。トラバが飛んでるかどうかを確認しているときに、やね…