2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

議論しようないよね。

d:id:aiaki:20100330:1269944010 で書かなかったけど、誰に話をして今から野郎としていることの方向性に関して間違っているのではないか、他に方向性が有るのではないか、もしくは賛成かって話すのかという事がとんと出来ないのである。 昨日出ていた議論な…

恒例と言うことで

〜警戒しすぎる人は ほとんど何も達成できない〜ビジネスで失敗する人の10の法則作者: ドナルド R キーオ,山岡洋一出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/04/21メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 510回この商品を含むブログ (38件) を見るより…

国会だけじゃなく

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100329/plc1003292126009-n1.htmTVの前でも議論できないんだな。出てくる前にブレは取り除いとけよ。ムリだろうけど。

5年前の話

郵政改革法案を聞いて、これが民主党なんだろうかと思った: 極東ブログここを読んで前はましなこと言ってたのか、とおもっていたが、ブクマの紹介ページで以下を読んで笑ってしまった。 http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200508151308.html# まあ、ここは…

その先にあるモノ

Life is beautiful: iPadのインパクト:電子書籍のビジネスモデルコレの前のエントリで、ipad用pdfとか言うモノを作られているのだが、ipadで提供される「本」はそんな生やさしいモノじゃ無くなるだろう。404 Blog Not Found:雑誌は売れないのか売らないのか…

受けるモンじゃないよ

日本の中高の英語教育がマイナスにしかならない件について - My Life After MIT Sloanココを読んでいて思ったことは幾つか有るけれど、気になった点の一つとして”和製英語”とやらに関して。これはもう仕方のないレベルに達していると思う。和製英語とはちょ…

ヒッキの有り難い言葉。

d:id:aiaki:20100323 元ネタに関してまともに読んでいないのだが、フト感じたこと。結局臭い物に蓋もしないでそれはそれでなんかやろうとしているところがまずいんだよね。 日本で問題なのは政治の形なんだから、そこを強制しないで自分たちが住みよいところ…

バッファの時間で出来ることの量を考えないのだろうか。

http://twitter.com/naoya_ito/status/10716124048#毎日5分を浪費することでどれだけの時間を無駄にするのかとか、若い頃は気にしてたけどなあ。チャリで20分かかる所に逝くよりは歩いて10分の所に逝くと言う理由で高校選んだしなあ。我ながらヒドイ理由だよ…

本当にたった一つ足りないモノ

切り結ぶ太刀の下こそ地獄なれ 身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ

たった一つの足りないモノ

日本に「シンガポール」を作ろう - elm200 の日記コレを読んで思ったこと。創造力が足りないと言うこと。現代将棋が表現する思想 - My Life Between Silicon Valley and Japanココに述べられている事、それが上のエントリには観られない。今の世の中、最先端…

他所からはどう見えるのだろう

http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/748と言うエントリを観ていた時にフトもっちー本の事を思い出した。何年か前に出した本を翻訳する権利只にするみたいな感じでWebに投げた話だ。 あれは将棋に冠する話だったので割と特殊なモノだと思うけど、医療…

本を出版するのは

岡田斗司夫のゼネラル・プロダクツ:すべてはFREEに向かう(離陸編)ココを読んでいてフト思ったこと。本を売るのって著者を儲からせる為の仕組みでは無いんだって事。 だったら誰が儲かるのか、っていうと出版社とか本を出した後の方々になる。だから著者の…

沖縄県内で解決

と言う話が出てきたところで見直してみよう。 そういや高速無料化ってもう始まってんのカネ?何時から〜??

出張されていた

ONE PIECE 57 (ジャンプコミックス)作者: 尾田栄一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/03/04メディア: コミック購入: 13人 クリック: 315回この商品を含むブログ (147件) を見る16号のジャンプをパラパラと見ていたら真ん中アタリにアカイヌさんがおった…

個人で出来る所って,,,

もの凄く減っているのかなあ。 誰の意見も気にせずに、物事に没頭出来ればなあ。そんな場所無いのかな。今の世界じゃ。

もう忘れそう

多数決が最終手段であり、唯一の解決策である民主主義って結局一番、有能な人が出てきにくいシステムだと思う。 他のやり方だったら多分間違いでも世に出てきた人でも潰そうとするんだろうなあ。 ま、政治のことは他人事だから、どうでも良いけどねえ。

2年経ってみて

新聞社が潰れて一次情報が得られなくなったらどうするの?(To: 新聞コレにつけたブクマ?に☆が付いたので、久しぶりに読み直してみた。それで少し思った事だが、記者が足で稼いだ記事ってそこら辺を各個人が歩き回ってblogに仕上げるのとどれほど違いが有る…

棋王戦第3局

棋王戦中継plus : 午後1時半すぎの対局室みっくんの頭がスーパーサイヤ人みたいになってる。スゲー。

ピペドに学位は必要か?

はてなブックマーク - アゴラ : なぜ薬剤師でなければ医薬品を取り扱ってはいけないのか 井上晃宏(医師、薬剤師) omaya 実際の仕事はともかく、上げられた装置も使えない人は怖い気がする。 ブクマを眺めていたら上の様な話が出ていたので一言。装置を使う…

移り変わり行くモノ

なぜ薬剤師でなければ医薬品を取り扱ってはいけないのか 井上晃宏(医師、薬剤師) – アゴラこの記事を読んでフト思い出したことがあった。ブクマでつぶやけるぐらいのネタだが、先にブクマしてしまっていたのでこちらで。 以前、世界の教科書とかいうのの英…

そこはかと漂う日本臭

404 Blog Not Found:「国なんて飾りです。偉い人にはわからんのです」 - ペア書評 - 角川本/田原-宋対談ここのブクマで文字数が尽きたので。そこはかとと書いているが、他所の国の人から見ればもの凄く違和感を感じるほどの日本という感覚が日本人のアウトプ…

無題

風評に止まらず...

http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20090220/1235101654マッチポンプもやっていました、と。この故人が出ていた選挙区がこないだ捕まった民主党の中の人が出たところらしい。この辺りから伏線引いていたとなると、昨今のヨミさんがやっている鳩叩きは鳩だ…

風評被害

下のリンク先ブクマを読んでいてフト思った。これまで風評被害という形で責めを負わされた人たちのウチどの位の割合がマスコミ発信で被害を受けたのだろうか。こんな話をし始めると思い出されるのが松本での話である。そういう、何人かの人による思いこみで…

損なう

はてなブックマーク - ネットで医師暴走、医療被害者に暴言・中傷 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)なんか、やらかしているらしい。ヨミの中の人が何を言いたいのかまで興味が無いから本文未読だが、ブクマ読んでるとまたヨミの中の人がネットを敵にして…

始めに持ってくるネタかなあ。

http://www.asahi.com/politics/update/0303/TKY201003030400.html#いや、個人的な話だけど。自分として選択する最初のネタがコレというのはあんまり面白くないなあと思っただけで。 なんか書き方の問題のような気がしてきたなあ。後、野党時代のミンスと瑞…