2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無限の始まりは何時来るのか

永遠の終り (ハヤカワ文庫 SF 269)作者: アイザック・アシモフ,深町眞理子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1977/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (22件) を見る1984みたいに復刻版が欲しい一冊。安全とか危機を回避するとか…

自殺島

自殺島 2―サバイバル極限ドラマ (ジェッツコミックス)作者: 森恒二出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2010/01/29メディア: コミック購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (20件) を見るヤングアニマルを「ライオン」目当てに読み始めて存在を知ったマ…

恒例と言うことで

〜習ひをばちりあくたぞと思へかし 書物は反故腰張にせよ〜禅語遊心 (ちくま文庫)作者: 玄侑宗久出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/11/10メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る2月より始めた題字変更シリーズも一月で丁度一年…

面白いモノキター

http://wiredvision.jp/news/201001/2010012823.html今日はコレがnet上を席捲していた。面白そうなおもちゃである。大きさが大きさだけに、結構様子見いるかなあと思ったが、買う宣言している人が多くて少し驚いた。買うとしたらサイズ小さいので良いかなあ…

辺野古一択

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100126/plc1001261221009-n1.htm何か異論が出ている。言うだろうと思っていた野党自民党は早速叩きに回っている模様だが、それはまた別の話。ま、普通に捉えれば、辺野古一択でしょ?そのために参院過半数取ろうと…

読了

人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/01/19メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 496回この商品を含むブログ (132件) を見るまさかの過去編。ていうか、そんな話が無ければ、ゲーム編だけという体…

保守合同の罪

上の本に出てきた話ではないが、自由と民主(どっちも古い方ね)の合同が招いた罪というのは只一つだと思う。仮想敵を社会党に押し込めた事。そのおかげで随分楽が出来たのであろうが、その状況に国民がなれてしまうことを想定していなかったことが最大の罪…

オザーの悪口たくさんあった

といった感じの本だった。いや海部の写真外しやらは凄い話だとは思いますがね。今読むからオザーが目立つのであって、も少し前なら他の感慨があったのかなあと言う本でした。かなり、自民寄りだしね。って当たり前か、素で自民党の中にいた人の本だからなあ。…

被疑者

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010012100891#それなりに容疑が固まったと言うことかなあ。「形式犯」発言も有ったがどうなる事やら。自民党幹事長室の30年 (中公文庫)作者: 奥島貞雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/09/01メディア: 文庫 …

戦う司書

戦う司書と世界の力 BOOK10 (スーパーダッシュ文庫)作者: 山形石雄,前嶋重機出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/01/22メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 152回この商品を含むブログ (49件) を見る本日購入&読了。感想は題タイトルの通り。特におばちゃん…

報道じゃなくて三文小説

http://mytown.asahi.com/shizuoka/news.php?k_id=23000001001200004#以下の言葉で始まるような”記事”に関して。 福岡から到着した浜松市の60代の夫婦は、孫が生まれ、急きょ福岡に行ってきたという。 ブクマもしたが、こんな主観的な始まりで記事を作るの…

これはオザーが悪いのか新聞が白く塗りたいのか

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100120-OYT1T01354.htm 形式ナンチャラと本人が言ったと伝えるだけで、色を白く塗ろうとしているのかなあ。ナンの判断も挟まずに事実だけ伝えている様でその実火消しに躍起という臭いを感じてしまうのは私が、真性…

新米女神

ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(7) (富士見ドラゴン・ブック)作者: 秋田みやび,グループSNE,中島鯛出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2010/01/20メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 40回この商品を含むブログ (33件) を見る表題からネタ…

そんなにすすんでいないよ予算トットと編成しろよ

小沢氏の民主党大会での説明は嘘だったか: 極東ブログこことはてなに関しては何故、オザー信者なのか分からなかったのだが、ここは未だ、オザーに未練が有りそうだよなと思えてしまう。その程度のくさし方であるといえるでしょう。 逃げ道は上手いこと作っておい…

人じゃないから、案山子だから

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100117/stt1001170253002-n1.htm戸が立つのかなあ。ってか、たてなくてもHouse!って言っとけば、温和しくしているんだろうなあ。扱いやすい方々だ。飼い主から観れば。飼い主が出て行かなくてもきちんと国会で…

万年欠席議員とその案山子達

証人喚問もせずに選挙にまで行きそうな雰囲気だが、ここまでもめるヤツを残したままで、何の説明もせず、予算を通し、あまつさえ外国人参政権まで進めようとしている。凄い話だよな、これは。 予算編成だって結局小沢仕分けで決めてしまった様だし、突っ込み…

日本から観れば民主党がいなくなるのが一番優しい

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100114/plc1001141701010-n1.htm 思いつきで書いた。公開している。誤字ではない。とっとと消えてくれ。

民主党問題

http://www.shinmai.co.jp/news/20100114/KT100113ETI090005000022.htmこの新聞だけ頭に変なモノが付いたところしかググる様は表示してくれない。流していないのかな、強制捜査なんて大ネタ。凄いところだな。 そして、それでもこの人に関しては大きな揺れは…

出力で盛り上がっているようなのでリンクもせずに尻馬に乗ってみる

出力をするために色々食べていたつもりが、おなかいっぱいになったのにうんこが出てこないという事例がママ有るらしい。何を出力するかなんて気にせずにダダ漏れで垂れ流せば良いじゃない。うんこなんだから。気にしすぎて便秘になったなんて目も当てらんな…

見出し付け忘れていた

マスコミ論についてもうちょっと - バイコヌール地下13階でトラックバックを頂いてからかなり経った。頂いた当初からエントリに関しては、読んでいたのだが、どこから話を始めて良いのか良く分からなかったのだ。なので次の所から始めたいと思う。 「不偏不…

天気が悪い

そのせいか、もの凄く寒い気がする。凍えてしまって活動休止思想である。まあ、普段から活動休止しているようなモノだが。 TBを貰っているが、返事を考える余裕が無い。考える余裕が無いと言うよりも考えていない。少し時間をおいてから何かまとめてみたいと…

ここではWinWinな関係はないのかね。

http://alfalfalfa.com/archives/381293.htmlこんな事をしているひとがいるんだなあ。(勿論つけている方の人の事)暇な人たちがいるモノだ、というのが最初の感想である。後は、元の設定がグダグダだったという事だろうか。貧乏な湯浅団体では配れないお年…

リスクテーカの遺伝子

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/hs/88th/text/201001090003-spnavi.htmlのネタを読んでいて思ったこと。まあ、能力無い人が、ギャンブルすれば負けてしまうというのは、有るのだろうけど、安全策だけをとっていては未来が無いというのも有るんじゃ無…

トリニータ問題

http://www.taro.org/2010/01/post-681.phpこんな話が出ていたので、両者が使っているスタジアムを観てみた。 湘南 http://www.bellmare.co.jp/?cat=27 平塚競技場 JR平塚駅よりバス7分(170円)と徒歩三分 収容人員 18,500人 大分 アクセス | 大分トリニー…

何をしよう

とりあえずへろへろなので考えるのは明日へ回そう。ハイクの呟きより短いな、コレじゃ。

水鳥が優雅だという幻想

はてなハイク サービス終了のお知らせこのハイクにあるまじき長い呟きをみて、まず思いついたのが、本日の題。内容と関係ありゃしねえ。近くにある池で佇んでいる水鳥をタマに観に行くのだが、あいつら忙しなく尻振りながら水を掻いていてとても優雅という感…

ミー君

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈9〉始まりの未来は終わり (電撃文庫)作者: 入間人間,左出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2010/01/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 112回この商品を含むブログ (57件) を見る本日購入出来た。今読ん…

継続記録が途絶えてしまった

気にしていた訳では無いが、ずっとエントリがとぎれていなかったらしい。まあ、それでも20日ていどでは有るが。 そんなに続けていたのかなあと少し感心してしまった。まあ、それだけのことではあるが。

大逆転将棋

元旦に放送された大逆転将棋を本日観た。素人との対戦、全部プロの勝ち。少し大人げない感じもした。まあ、木村八段なんかは結構隙を見せた戦いぶりにも見えたけど、最後の大逆転は攻めを切らさない強い押しにたじたじとなっている感じがして少しなんだかな…

疲れた

今日は京都をうろうろしてきた。昔は京都の中なら、移動手段は足だけで十分と思っていたのだが、今日は心底疲れた。とっとと風呂入って寝る。