2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

回帰祭

回帰祭 (ハヤカワ文庫JA)作者: 小林めぐみ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/11/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 70回この商品を含むブログ (65件) を見る読了。大分前に購入していて導入部分は読んでいたのだが、何となく間が空いてしまった作品…

雑誌(ネタバレ超有りまくり)

ほとんどのマンガに関しては単行本派なので、ここで取り上げるのは少し躊躇するのだが思いついてしまったので語ってしまいたい。まだまだ全然行き着く話ではないので、とりあえず改行やら無駄話やらを続けたい。読んで楽しみが減るという方は、この辺で締め…

ブクマ米が取り上げられていたので

一読してワロタなんだけど普通はそう思わないのかなと思ったら - finalventの日記でコメントが取り上げられていたので遅ればせながら少しコメントを残しておく。といってももう少しシビアに観るべきなのではないか - 蜈蚣さんの歩き方 〜邪に無きことを思ふ…

司法に対する影響

民主主義という観点から昨日のエントリに関して考えてみた。基本的に民主主義とはいえ、国民が出来ることは立法府に行く代表を決めることである。行政に関しては立法府の中の人が選んで決めることだから間接選挙みたいなモノとして、司法のほうってどう考え…

もう少しシビアに観るべきなのではないか

民主党をやっつけるのに検察の手を借りなきゃならないようじゃ日本はおしまいだ - アンカテとかそこでねたにされているふぁいなるべんとさんのところを読んでいて感じたこと。今日の表題の法律が何時造られたのか憶えていないが、基本的に企業からお金もらう…

今月の題字

5年間、練習してもだめな人がまともになるためにするべきことここを読んで、今月の題字に続く言葉を載せようと思ったので書き出してみた。 第一に、よこしまになき事をおもふ所 第二に、道の鍛錬する所 第三に、諸芸にさはる所 第四に、諸職の道を知る事 第…

ガンダム00

1期を斜めにしか見ていなかったので良く理解していないのだが、名前だけ出てくるイオリアとか言う人は、太陽炉を創って、それの傍にいる人が変になっていくっていう所まで予測してなんでそれを武器にして、武力介入なんか始めてそれを裏から操るイノベータな…

蒟蒻畑

ホッテントリ入りするネタが転がっていたので、試しに一個凍らせて見た。 見た目が悪くなった 凍ったせいか、透明なゼリー状だったモノが白い不透明な物体に変わってしまった。 食べにくくなった たまたま上のフィルムが中途半端にむけたせいで、取り出しに…

MF文庫

書籍情報 | MF文庫J オフィシャルウェブサイト杉井さん4月新刊ページ。聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 5 (MF文庫J)作者: 三浦勇雄,屡那出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/03/25メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 28回この商品を含むブログ …

トラは何処だ?

地域・写真ニュース | 中国新聞アルファを読んで。主権者としても放っておけない。是非、問題点を洗い出して白日の下にさらけ出してほしい。即刻さらけ出してほしい。さあ、今すぐ!って感じがした。具体的な内容も無く、感情で書くならBlogか便所の落書きに…

長い日

3月3日周辺で以前書いた深浦王位の自戦記感想に☆が付いた。そのときにも書きましたが、自分のような素人でも十分楽しめたイベントでした。気になったという方は、似たような機会に気軽に参加されてみると良いかもしれません。深浦王位の結果に関しては、仕方…

ワンピース

ONE PIECE 53 (ジャンプコミックス)作者: 尾田栄一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/03/04メディア: ペーパーバック購入: 11人 クリック: 24回この商品を含むブログ (262件) を見る148ページ見開きでゾロが種を吹き出しているの、バナナ食いながら何で…

ビジネス誌2題

週刊 東洋経済 2009年 3/7号 [雑誌]出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2009/03/02メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る昨日のエントリで記事として紹介したジャーナリズムの話はこちらの中で新書の紹介で揚げられていた文章でした。紹介さ…

三人成虎

中国の故事で、「町中に虎が出る」と沢山の人が言ったらそれを正しいと思ってしまうという話。声のでかい人がそろってがなりたてていることが正しいとは限らないモノだが、それがそろって聞こえてくると、信じてしまうのが人というものだという話。細かな話…

ATOK KY

ネタとして古い部類に入るのかもしれないがATOK2009をインストールしたPCで「ふいんき」って打ったら、漢字に変換しやがった。しかもミスタイプを指摘までしてくる。変なモノ登録しているなあと感じ入ってしまった。

ジャーナリズムの片思い

今週の東洋経済で、ジャーナリズムが民主主義の砦みたいな記事を読んだ。ジャーナリストのイメージというと、はてなブックマーク - マスコミからは人気者でも、社員からは総スカン!? “裸の王様”女社長に忍び寄る「影」|第2次リストラ時代(!?)に贈る 私が…

見られぬCM、貼られるHP

起業の広告って何のために有るのだろう。それは番組を邪魔するためではなく、紙のスペースを埋めるためでも無く、潜在顧客に商品に関して知ってほしいから存在するのである。逆にTVを見ている人はCMを見たいのでは無く番組を見たいと欲しているのであり、雑…

春期限定

春期限定いちごタルト事件 後(Gファンタジーコミックス)作者: 米澤穂信,饅頭屋餡子出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/02/27メディア: コミック購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (31件) を見るふと気になって調べたら、販売…