NHK杯羽生さん対中川さん並べてみた

今更ながら棋譜を眺めながら駒を動かしてみる。普段はDSソフトで一人モードを使用しているのだが、今回は盤を用意してその上で動かしてみた。眺めながら考えたり手の変化をみるにはこちらの方が自由度が高く眺めていて楽しい。これは新鮮な驚きだった。今後は場所の許す限りこちらを使用しよう。
棋譜の流れは、中盤から中川さんの方が優勢ということで確かに羽生さんからの攻めは難しいのかなあと思える流れだった。最後の場面まで羽生さんが逆転する場面が全く理解できていなかったが、並べた駒をあれやこれやとしているところでやっと理解することができた。2六飛が何のための手かよくわからなかったが、単に桂馬がほしかったということで良いのだろうか。
棋譜は将棋講座から持ってきたが、そこの最後に飛車ではなく角をとっていればという話もあったが、それでも羽生さんが詰ませそうに見えるのは私の気のせいだろうか。
追記 よくよくみたら飛車側からは駒が足りなそうでした。やっぱり気のせいだったのか。ううむ。