2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例と言うことで

〜秘するは伝えんがためなり〜兵法家伝書―付・新陰流兵法目録事 (岩波文庫)作者: 柳生宗矩,渡辺一郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/04/16メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 88回この商品を含むブログ (34件) を見るこの本を最初に読んだときは、こ…

選挙

民主308位?単独2/3は行かない模様。今後の4年選挙無しは微妙かな。他の組み合わせと参院の変化によるのかなあ。 4:38追記 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/house_of_representatives_election/ネタ元

絶対安定多数

民主が取るらしい。これで4年間衆院選は無いな。

NHK杯戦

棋王vs天彦。解説は山ちゃん。観ながら寝てしまったが熱戦だった模様。終盤起きて観ていたのだが、途中記憶が飛んでいたせいで、棋王の玉が何処にいるのか終局直前まで見えなかった。 最後山崎七段の投了図以下詰みまでの解説で長いバージョンに自玉が詰みに…

そういえば

自民党に一票を入れておいて政治に文句を言う資格はない。 なんて言っていた人がいるらしいが、この人は選挙だけが国民の政治への参加の仕方だと規定しているのかねえ。そうすると、票入れてくれたんだから,,,みたいな感じで行動するのか知らん。どう行動し…

選挙雑感

最近の風潮からしてあり得なさそうな事だったので失念していたが、自公で多数派になったら目も当てられんよなあ。民主絶対安定多数っていうのも勘弁して欲しいけど。まあ、小選挙区で、転びが少ないっていうのも難しいのだろうけどなあ。公明がどの程度にな…

開票速報やらない放送局

有るのかな。無いんだろうなあ。明日の朝確認するかあ。

入力デバイス

id:satromi氏。idコールに対する返答遅くなり申し訳ありません。体調を崩しているため、考えがまとまっていませんがこちらで返事を書きたいと思います。 satromi あんな入力方法とタッチパネルで長文を入力したくない人が多いんです。感覚的にはあと1桁タッ…

第3巻

GA 芸術科アートデザインクラス (3) (まんがタイムKRコミックス)作者: きゆづきさとこ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2009/08/27メディア: コミック購入: 11人 クリック: 181回この商品を含むブログ (127件) を見る購入してきた。この手のマンガはパラパラ…

寝てしまいます

今週はずっとこんな感じです。そろそろ直らないモノかなあ。とりあえずのんびりしています。

猿山連合

久しぶりに空島編を読んでいた。あれが終わった後猿たちは何処を目指したのだろう。その内また出てくるのかな。

普通に仕事

行ってきた。仕事たまってたけど早めに上がってきた。このまま寝てしまおう。

マニフェスト

体調が悪いのでエントリとして仕上がらないと思い、上の短文を書きましたが、だらだらと書いていたら書きたいことが無くなったので、あげておきます。 活字中毒R。のブクマで yojik 新聞を全部読むと社によってマニフェスト比較の立場が違っていたりしてて面…

マスコミ用おもちゃ

はてなブックマーク - 活字中毒R。:「日本の新聞は首相の読み間違いばかりあげつらって、本当にレベルが低い」でidコールを頂き少し考えた。今の公職選挙法で選挙期間中の報道って色々と制限される中、ああだこうだといって怒られなさそうなマニフェストって…

ソードアート

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)作者: 川原礫,abec出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/04/10メディア: 文庫購入: 29人 クリック: 839回この商品を含むブログ (300件) を見るソードアート・オンライン (2) アインク…

選挙

http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news2/national/20090821-OYT1T00940.htmなんて事が有ったらしい。確かにうるさいだけだしな。以前米の国の人が、駅前演説で名前連呼しているのを見て、「あいつは何をやっているんだ?」と不思議勝手いたの…

チェザーレ

チェーザレ 破壊の創造者(7) (KCデラックス)作者: 惣領冬実出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/21メディア: コミック購入: 9人 クリック: 29回この商品を含むブログ (45件) を見る初めて後書きまで真面目に読んだ気がするが、ここまで時代考証をやって…

購入したモノ

ハチワンダイバー 12 (ヤングジャンプコミックス)作者: 柴田ヨクサル出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/08/19メディア: コミック購入: 4人 クリック: 20回この商品を含むブログ (61件) を見る買い忘れていたモノを購入。凄い所で終わっていたがどうなった…

黄昏詠使い

黄昏色の詠使いX 夜明け色の詠使い (富士見ファンタジア文庫)作者: 細音啓,竹岡美穂出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2009/08/20メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (35件) を見る前の話がどういうモノか良く憶えていないが佳境…

ソードアート

ソードアート・オンライン (2) アインクラッド (電撃文庫)作者: 川原礫,abec出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2009/08/10メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 124回この商品を含むブログ (112件) を見る未だ読了していません。…

今日の一言

ハイクで呟いている今日の一言が、期せずして羽生語録特集になってしまった。今週は羽生さんの言葉で埋めて見ようと思う。

夏休み明け

久しぶりに仕事をしたらおなかがすきました。今日は早めに上がろうと思いましたが、まあ連続記録も続いていますので一行呟きくらい残しておこうと思います。 昨日の将棋で予選の方は竜王が勝った模様で、あとでBlogの方も眺めてみたいと思います。

熱い戦いが見れるか?

竜王戦中継plus : 8月17日に第22期竜王戦挑戦者決定戦第1局に有るように今日第一戦が始まる。どの様な戦いが繰り広げられるのか楽しみである。

バナナ持ち込み問題

バナナを店に持ち込んで何が悪い!って言う話ではなく、最近話題の話である。色々でているのでリンクは張らない。で何が言いたいかというと、ボンヤリ眺めていた海外ニュースでの話。なんか、アメリカの何処かでレストラン内で授乳させていたお母さんがタオ…

はてダ300日目

今日で、はてなダイアリ300日目になるらしい。最初は特に気にしていなかったが、メダル制度を知ってからちょくちょく眺めるようになった。何がどう変わるわけでもないが、まあ区切りにはなるのかなあ。

ハルヒ

エンドレスが終わったのでのんびり見ていたが、何となく違和感を感じた。ハルヒの歩き方、絵の見せ方流れの構成どれをとってもキレが無い。なんか他のアニメも作っていた様な気がするから、こっちは二軍でやっているのかなあ。それとも変な人がいなくなった…

襟裳

http://sky.geocities.jp/teyuyu/なんてモノが出来ていることを知る。だからどうしたという感じだが、初回限定版も有るらしい。もっとだからどうしたという気になるが、限定1000セット*2らしいので、何時まであるのか分からない。ここまで来てもだからどうし…

情報発信てなんなんでしょうね

はてなブックマーク - とてつもなく日本 : しかしすごいよな。何がすごいって、遂にネットとテレビのレゾンデートルが逆転してしまったって事が。であらたにす系カキコが散見されて、ああそんなモノも有ったなあ、とおもいながらググるセンセイにお伺いを立…

翻訳に関するetc

若い頃は、翻訳という行為がどうにも許せなかった。誰かが作り上げた世界に他の誰かが入ってきてその解釈を押しつけているっという感じがもの凄くして、海外の文章読むなら原文でね!と強く思っていた。 最近はそこまで非道くはない。体力をかける意味が無い…

古い記憶を掘り出してみる

http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20090813/1250130867とここから派生したhttp://d.hatena.ne.jp/TLW/20090814を読んで。違った形のエントリを考えていたが、とりあえず国語試験の答え方に関して少し書き殴ってみたい。 試験を受けた事があるのが、もう…