2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例と言うことで

〜常識にとらわれない〜「へんな会社」のつくり方 (NT2X)作者: 近藤淳也出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/02/13メディア: 単行本購入: 62人 クリック: 1,985回この商品を含むブログ (1100件) を見るの表紙より。何となく。よいなあと感じたので。常識っ…

悪とは

悪とは - 蜈蚣さんの歩き方 〜邪に無きことを思ふこと〜今日、ハイクやブクマで色々つぶやいて、そういや前にも似たような話が有ったよなあ、とhttp://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/247とか、http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/200…

はてなTシャツ 3カ所目願掛け

はてなTシャツ2009欲しい! ピンクのXL。デザインは問わず、ということで一つ。お願いいたします。

天気

今日は朝から雨が降っていたせいか、今週にしては涼しい夕方になった。しかしすぐにまた暑くなるのだろうなあ。

うごメモ

DSiを購入した唯一にして無二の理由、うごメモをやっとダウンロードできた。まだ、自宅では、ネットにつなげないため、スタンドアロンな使用だが、カレンダに対してメモを残せる様なのでメモリをガツンと入れて、手書きメモ帳として使うのだあ、って思ってい…

読了

レンタル・フルムーン〈1〉第1訓 恋愛は読みものです (電撃文庫)作者: 瀬那和章,すまき俊悟出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/06/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 102回この商品を含むブログ (36件) を見る購入してからunderの作…

後、30日

今日のエントリで、書き込み日数が270日になる。後、30日書けば次のメダルになれるんだ。8月中くらいに達成できると良いなあ。

休みの日

結構やることが有ったのに昼間延々と寝ていた。まあ、そういう日も有るかと思うことにした。 これじゃハイクよりも短いなあ、まあいいか。

読了2

恋の話を、しようか (ガガガ文庫)作者: 三上康明,オトウフ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/06/18メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (33件) を見る帰宅後、のんびり読了。ガガガどうしたのというくらい当たり続き、といったら…

読了

その日彼は死なずにすむか? (ガガガ文庫)作者: 小木君人,植田亮出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/06/18メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 448回この商品を含むブログ (64件) を見る今日、上の写真を撮りに行きがてら読了

ハイクだけでなく

こちらにも貼ってみる。出来るかな?

山寨の行く末は?

昨日、NEの文章をパラパラと読んでいたら、山寨なんチャラというのが出てきていた。最近よく見るなと思い、ネットでも漁って観たら、Netbookより安くて怪しい「山寨」ノートの破壊力 (1/2) - ITmedia PC USERみたいな文章が出てきた。他にも、パキスタンで山…

Silky dryはおじさんのUnder ARMOURになりうるのか

私はものすごい汗かきである。この時期になると外ですこし過ごしただけで、水につけた雑巾の様にシャツが汗だくになってしまう。そのためここ数年はアンダーアーマーを手放せない日々が続いていた。これは野球選手が良く着ているアンダーシャツでぴっちりと…

今週のお題

雨の日の過ごし方。ずばり本を読んで過ごす。そのために積んであるのだから。いや、一日読んでも余り減らないんですけどね。それでも好きな本を読みながらお茶を飲んで過ごすというのが一番かなあ。 駅まで出てしまえば、割とぬれずにショッピングなど出来る…

数学ガール

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)作者: 結城浩出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2007/06/27メディア: 単行本購入: 58人 クリック: 1,055回この商品を含むブログ (967件) を見る昨日、図書館で3度目の読み込みをしてきた。購入しているにも関わら…

羽生語録

「今リスクを取ることが将来のリスクを最小にする」久しぶりに出た、決断力DSでの新しい羽生語録。どの様にやったら増えるのか良く分からず、あと6箇所くらいで足踏みしているのだが、今日久しぶりに新しいのがでた。それが最初の言葉。 安全、安全って良く…

ウラジミールが日本にペンを投げつける日

来ねえだろうおなあ。もうそこまでの価値観を持ち得ないモンなあ。シベリアの果てで何かやっていてよ、餌が食えなくても知らないよお。そんな社会に成り下がっちゃったなあ。まあ仕方のないことだけど。

Blogパーツ

丁度、色々貼れる様になりましたという記事を見たので物の試しに色々貼ってみた。 少し賑やかになったかな?当面このままにしてみます。 20:01追記 貼りすぎたかもしれん。 一画面に出ん様になってしもた。ま、いいか。

民主党

近所で民主党を応援しているトコのポスタが候補者と小沢だったのが、候補者と岡田、ポッポに変わっていた。しかも岡田の方が目立つとこに貼ってい有るという始末。余り主流派じゃ無いのかなあ。

今週のお題

好きな音楽について。音楽と言われると少し違うかもしれないが、タマゴがシェィキン! - 蜈蚣さんの歩き方 〜邪に無きことを思ふこと〜で取り上げた栗コーダカルテット。このとき初めてITMSよりアルバム購入して聞いたのだが、とてもツボにはまっている。リ…

今日購入したモノ

みそララ 1 (まんがタイムコミックス)作者: 宮原るり出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2007/10/06メディア: コミック購入: 5人 クリック: 48回この商品を含むブログ (63件) を見るコレのカラー版。他のシリーズを読んでいて面白かったので手を出してみた。社…

銀河こんぴゅうた

ライガーワンに迫れるのは誰なんだろう。久しぶりに声の網の後ろの方を観てふと感じた。スカイネットなりヴェーダなりなんでも良いが、それを具現化するだけのモノが表れたとき、人ってどういう反応を示すんだろ。今は、まだ人間が聞いた事に関して答えを出…

された方よりした方が凄い

日本語の実力その2】日本語なしには成り立たない現代中国語 - Suzacu Late Showこれって、日本語が凄いっていうよりもがぶ飲みしようとした中国のバイタリティが凄いって感じた。しかも飲んだの100年以上前だし。そのうち、中国初世界標準な言葉なんてのが…

きっつい毒

海の都の物語 ヴェネツィア共和国の一千年 2 (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 5回この商品を含むブログ (24件) を見る手元に本が無いんでページ数は解らないが、この巻の始めの方で大…

報道

d:id:Yosyan:20090604 新型関連。d:id:HALTAN:20090606:p1 でも書かれているが、マスコミ同様発言する事に対しての責任は当然個々人にも問われてしかるべきであろう。だからといって縮こまるのは、本意では無い。自分の思ったことを思ったままに綴れる様にな…

今日買った物

ただいま勉強中 1 (まんがタイムコミックス)作者: 辻灯子出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2008/06/07メディア: コミック クリック: 20回この商品を含むブログ (15件) を見る6月7日1:12追記 出てきた絵を見て思ったが、こいつ女にみえねえ。女装している人に…

新聞

d:id:thiisuke:20090604 駅売りであがっていたエントリ。何となく矛盾しているような。廃品回収される分というのは「廃棄」にはあたらないのかな。まあ捨てている感覚では無いのだろうがなあ。

うごメモはてな

に☆を付けようとしたら☆ボタンが無くなってる!! 何処にやっちゃったんですか?はてなの中の人。 コメントにするのもなんだしなあ〜、どうしよう。 11:15追記 直ったみたい。貼れました。

日本的魔改造

d:id:michikaifu:20090603:1244052161 を読んで。知識が普く行き渡るセカイでエリート論を打たれて、少し違和感を感じた。そしてエリートと今の日本の有り様を対比させたとき、禅宗の六祖誕生の逸話を思い出した。五代目の人が次を選ぶのに「悟りに関して思…

創造性以外の何か

d:id:aiaki:20081026:1225005923で書いたことを、http://gunjisatoshi.appspot.com/2009/05/quotringtoneshotqchessquot-yomitan-theを読んでいて思い出した。書いた事というよりもリンク先の話に共感したことだが、この先知識を持っているということ自体の…