4年も前の話だった

Open Source Everywhere | WIRED
先日のエントリを書いた後で思い出した話。検索して久しぶりに眺めてみたが、記事自体がかかれているのが2003年のことというのにまず驚いた。この頃は自分のBlogも持たず、望夫さんの周辺Blogをあさるように読んでいたことを思い出す。
4年たった今この文章を眺めてみると物事の進む方向というのは本当にわからないものだなと思う。実際に存在したかどうかは知らないが、これを読んでいた頃は、Youtubeのことも知らず、ニコニコなんかない世界だったんだよなあと思うと何ともいえない気分になってくる。これから4年後にはどんな世界が開けているんだろう。予想もつかないものがいろいろなところに現れてくるんだろうな。