2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例と言うことで

〜手を拍てば、下女は茶を汲む 鳥は立つ 魚寄り来る猿沢の池〜禅語遊心 (ちくま文庫)作者: 玄侑宗久出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/11/10メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見るより。一つの動作でも色々な受け止められ方が…

コスプレ大会

ハンズに買い物に行ったら一階のハロウィンコーナで外人さんが衣装の物色をしていた。何を観ていたのか知らないがcoolと凄いよい発音で喋っていたのが耳に残った。 そういえば、昨年はハロウィン明けの日に町中を歩いていたらSWのダースベイダーの格好をした…

気分は上々

気分は上々 2 (まんがタイムコミックス)作者: 奈々緒舞流出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2009/09/07メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る気分は上々 1 (まんがタイムコミックス)作者: 奈々緒舞流出版社/メーカー: 芳文社発売…

翻訳記事がアテにならないたった一つの理由

まあ、元記事がアテにならないというのは除外したとして。 単純に元文を書いた人との感覚が違いすぎるからなのでは無いだろうか。 何故その文章のようなことが記事になるのか。まずそこが解らずに翻訳という行為だけ行うとちんぷんかんぷんな文章になる。そ…

鰯の頭も信心

マジョリティだマイノリティだ差別するだ、されるだというエントリがますだに上がっていた。ここでフト、マジョリティってなんで出来るのだろうって不思議に思った。人の数だけ想いがアルとすれば、それが揃っているという方がむしろおかしな話なのではない…

連勝が続くか、一矢報いるか?

王座戦中継Blog: 対局室にて署名 Blogも第3局のモノがUpされており、今日の熱戦が楽しみな状況になってきました。箱に対するサインも藤井九段、羽生王座はなれた感じで書かれているが、山崎七段はまだ筆書きがなれていない模様。題字の部分は誰が書かれたの…

チームを小さくするたった一つの理由

打ち合わせ時間が減る。大体において、10人以上が参加する打ち合わせでは参加者全員が十分に喋る時間も取れないし、そのような状況になっては意志の疎通も難しい。これがもっと大人数になると参加できないせいで発生する伝言ゲームが良い感じでチームを迷…

神の国

http://newsjunkiepost.com/2009/09/19/research-finds-that-atheists-are-most-hated-and-distrusted-minority/ コメントをさらっと読んでみた。自分はこんな議論をしなくても「普通に」無心論者でいられる事を神に感謝したい。ありがとう。

ドイツ人どんだけボードゲームやってんだよ

ドイツ人も普通ボードゲームを遊ばない - Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト 上記を読んで少し計算してみた。回答者数3000人でそのうち2/3が全くやらないとすると2000人が1をつける。残った1000人のうち2/3がほとんどや…

二番煎じ

Life is beautiful: Windows Mobileに「全力投球」を決めたMicrosoftの厳しい戦いでさとしさんが、MSの巻き返しが厳しいそうだという事を書かれている。そもそも、Android対iPhoneでAndroidが厳しい感じに書かれていた記事があった様に数で押せる状況がAndro…

バドミントン

スマッシュ!(14) (講談社コミックス)作者: 咲香里出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/17メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る一巻からのんびり読んでいたが、とうとう最新巻まで追いついてしまった。最初は結構真面目な…

新米女神

ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(6) (富士見ドラゴン・ブック)作者: 秋田みやび,グループSNE,中島鯛出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2009/09/19メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (27件) を見るたのだんと違…

人が来ないところでがんばる

人が一杯集まる所って、どうしても安全策しか取れないから、新しい知が入っても新たな事を生み出すのが難しくなる。新しいことをやりたければ、新しいまだ何もない所に逝ってみる必要がアルのだろうなあ。

長かったなあ

総選挙がえらい昔の事に思える。その間出したネタをどの程度回収できるのだろうか。これから新しい時代が始まる。がんばってねえ。(棒)

時計の針を戻そうとする努力

http://d.hatena.ne.jp/pannier/20090913/1252849143←産経のネットでは見つからなさそうな記事に関して。昔中国の歴史小説を読んでいたときに宋代に有ったという話を思い出した。なんという名前だかは忘れたが、二つの勢力が権力争いをしていて、片方が勢力…

高速道路の功罪

最近フト思ったのだが、よく言われている「知の高速道路」って結局そこら辺にあふれかえっている「マニュアル本」みたいなモノとどこか違うところがあるのだろうか。そこで知識を得ることが出来れば誰にでもそこそこの結果を出すことが出来る方式としてそれ…

世界政府というまやかし

今週のドフラミンゴの言葉を観ていると、海軍という組織が「正義」をしょっている意味が寒く感じてくる。タダ単にこれまで勝者となったモノ達が、レッドラインの上のモノから「正義」という看板をしょわされているだけなのでは無いかとすら思えてくる話だ。…

表から変わってしまう

itunesの新しいverがアルというのでそれを落としてきたら、見た目ががらりと変わって驚かされた。前回の変更でも大きく変わっていたが、どうしてこうコロコロと見た目を変えていくんだろう。どれにもなれていくわけでは無いが余りFeelを変えないで欲しいなあ…

801

となりの801ちゃん4 特別限定版 (Next comics)作者: 小島アジコ出版社/メーカー: 宙出版発売日: 2009/09/09メディア: コミック購入: 3人 クリック: 113回この商品を含むブログ (88件) を見る付属DVD試聴。ホントにオープニングだけなんだ。しかしこのオープ…

どうなるのでしょうか

選挙が終わって一週間が経ってもまだ始動しない新内閣というのもどうなんでしょうか。色々ネタが出ているようですがまだ始まってもいないんですよね。

続けるのかな

どーでも良いエントリで、ここは一つお茶を濁しましょうか。 何日目か知らないですけれども、入れておきます。

そろそろ継続記録をあきらめるか

ハイクよりも短いネタでエントリをしてきたが、そろそろ書くことが無くなってきた。今日で連続記録をあきらめる事にしようかなあ。

読了

追想五断章作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/08/26メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 86回この商品を含むブログ (122件) を見る昨日読み終えた。結構あっさりした文章で米澤さんてこんな感じだったかなあという感じがまずした。そうい…

ズコー

11日前ズッコケ。 ∧∧ ヽ(・ω・)/ ズコー \(.\ ノ 、ハ,,、  ̄  ̄ まあ、そうならんことを祈りながら。

ワンピース

ONE PIECE 55 (ジャンプコミックス)作者: 尾田栄一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/09/04メディア: ペーパーバック購入: 9人 クリック: 76回この商品を含むブログ (126件) を見る新刊読了。エース編とも言うべき感じになってきているが、この話ってま…

民主組閣

16日くらいとか言っていたけど国会もその頃まで開かないのかな。それまで麻生が首相やるって言うこと?どうなんだろ?

はてなブックマーク - livedoor ニュース - 民主党「渋滞しそうな高速道路は無料化しない。選挙前は言いにくかった」 本気で擁護している訳では無かったら、攻めてb位つけて欲しい。それが付いていれば☆を山ほどつけてあげるんだけれどなあ、,,,ッてブコメ多…

海賊

敵は海賊・短篇版 (ハヤカワ文庫JA)作者: 神林長平出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/08/30メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (52件) を見るパラパラと流し読み終了。何となく、統一感がないなあと思って最後のページをフト…

供託金は焼け石に水

はてなブックマーク - Expiredここで、供託金安けりゃもっと色んな人が出てくるんじゃね?みたいな話になっていて少し気になった。一体選挙一回ヤルのに税金が幾らかかっているのだろうかと。検索をかけてみたらずばりの数字を載せているページが出てきた。→…

どっかの人たちみたいな捏造

http://news.goo.ne.jp/article/ft/politics/ft-20090901-01.html ってなネタが有ったが、20年ほど前にあった、ヨーダの後のゴタゴタ政権って無かった事になっているのかね。どっちかって言うとあの頃の方が政権交代って感じがしたのだが。 さっきニュースで…