2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

王位戦第三局

又木村八段が勝ったらしい。3連勝で、タイトル奪取まで後一歩である。対する深浦王位はまだ一勝もあげていない。去年の7番勝負が嘘のような劣勢だが、次回は王位の故郷である佐世保での対局なので是非一矢報いて欲しいものである。

恒例と言うことで

〜みんなの心にロックスミス〜プラネテス 9 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2004/12/23メディア: DVD クリック: 35回この商品を含むブログ (91件) を見るどの回だったか忘れてしまったが、一成さんが言っていた言葉。最初にマンガで看たと…

第3戦

http://www.kobe-np.co.jp/50oui/今日から始まっているらしい。棋譜はまだ読んでいないが、結構進んでいる模様。明日どうなるか楽しみである。今のところ木村八段の2連勝だが、深浦王位にはこのまま終わらないで、是非見せ場を造って欲しい。

記憶

3月のライオン 2 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/11/28メディア: コミック購入: 13人 クリック: 80回この商品を含むブログ (634件) を見る でも自分の中にちょっとでも「逃げたり」「サボったり」した記憶…

3冊くらいすっ飛ばしたような気分

(創元推理文庫)" title="さよならの次にくる (創元推理文庫)">さよならの次にくる (創元推理文庫)作者: 似鳥鶏,toi8出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/06/20メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (69件) を見る著者の2冊目に…

購入したモノ

GUNSLINGER GIRL 11 (電撃コミックス)作者: 相田裕出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/07/27メディア: コミック購入: 12人 クリック: 205回この商品を含むブログ (118件) を見るがんばれメメ子ちゃん 3巻(バンブーコミックス) (バンブ…

NHK杯戦

宮田五段vs橋本七段戦 初手から意表を突く5六歩から始まり、定石のある後手有利展開〜そのまま5筋の歩が特攻するという序盤展開で、先手は金は一つ寝ているし、駒組みはしてないし、という状況で解説の竜王がしきりに後手有利と話していたのに対して黙々と…

ハッブルのニュースが載っていたのでNASAで捜したら上の画が有った。 http://www.nasa.gov/images/content/372829main_p0923ay.jpg こちらはもっとでかい画。凄い。ハッブルってホントに運用止めようとしているのかなあ。もったいないよなあ。

なんだかなあ(良い意味で)

一話で視聴を止めた化物語がなんか凄いことをやっている。原作の流れとして短編の重なりで作者の妄想女の子を何人も出すといった構成になっていたわけだが、その話毎のヒロインでオープニングを変えているらしい。上に貼ったのは2番目のヒロインのもの。ヒロ…

なんだかなあ。

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090726/acd0907260048000-n1.htmフィルムがない!!って話。 懐古主義者でも湧いているかなあとおもったら、ブクマは割とディジタル移行推進派が多そう。はてダで一人、フィルムが良いという人がいたくらいか。 …

スポーツ中継

痛いニュース(ノ∀`) : TBS、陸連から「選手に変なキャッチコピーつけるな」と通達受ける - ライブドアブログ ここを観ていて思ったのだが、スポーツ中継の何がダメだってCMが長いんだよなあ、ってこと。ねみんぐとか、実況ウゼーとか、タレントの意味分からん…

今週のお題

今週のお題は「心を動かされた映画」だそうだ。最近観たモノだと「ディア・ドクター」が良かった。まだやっている作品なので内容に関しては余り触れないが、引き込まれ、考えさせられ、そして心の温まる話であった。最初に出てきた時にはエキストラの人かと…

読了

戦う司書と絶望の魔王 (スーパーダッシュ文庫)作者: 山形石雄,前嶋重機出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/07/24メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (42件) を見る前回から1年以上経っての新刊投入。まさかの...まあ、今日の所は…

見えるって事は凄いことなんだなあ

今日、物事が理解できるって事は「見えている」って事なんだよなあ、と思ったときにフト思い出したのが、WEBアニメスタイル_もっとアニメを観よう←ここでの対談。千羽さんが、ニッコリ笑っていっている言葉が、本当に唐突に思い出されて思わず探しに行ってし…

今週のお題

「私の2009年上半期」だそうだ。今年になってから、このBlogでの「題字」を一月ごとに変えている。まあ、今年になってからといっても2月からだが。最初に始めがのが、2月の題字として 「梅の香りを桜にもたせ 枝垂れ柳に咲かせたい」 を載せたところ。このと…

プラネテス

さっき録画予約をしていて気付いたのだが、プラネテスってまたBSでやっているんだなあ。始めはもう5年近く前になるんだよなあ。この作品。漫画版とはかなりノリが違うけど、結構好きな話だなあ。谷口監督の作品で初めて見た話だし。 9:44追記 PLANETES Web -…

熱意が有れば...

ビジネスにおける被害妄想問題: やまもといちろうBLOG(ブログ)たいちょのここの文章を読んでいてフト思った。熱意って確かに持っていないなあ、自分はって。それでながれながれて行くんだなあ。でも、エネルギッシュに間違ったことを主張している人と、同…

今週のお題

もう遅いかもしれないが、今週のお題の夏の予定に関して。このところ夏だから、ということで特に何かやるということはないのだが、この夏はハイクとうごメモで、絵を描く練習をしたいと思う。ハイクの方は、まだマウスで文字を書いたことが有る程度だが、や…

ハイク

先ほど見たところハイクのメダルが消えてしまっている。利用サービスからも消えている。昨晩寝る前にエントリしていたりするのだが、その時なんか変な処理をしたのかな?メダルは仕方ないかもしれないが、利用サービスは復活させて欲しいなあ。あそこからハ…