人は高きを目指すものに有らず、

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20110816094649福祉自体が悪という話になるのは嫌だなぁという意見があったので、ソレをふまえて駄文を連ねたいと思う。
元のますだの話は暴動を起こした人たちが済んでた地域とその成り立ちなどから生育環境をふまえた形で紹介されている訳だが、その中でも「シングルマザー優遇」から端を発する「幼児教育不在」という流れに対してどうしてそうなったのかという事から考えてみたい。ま、乱暴な言い方だろうが、「自分の欲求に正直だった」というダケの事なのだろうけど。人は、自由に暮らしたいという欲求があり、女の子にとっては「子供がいれば優先的に自分の住み家が供給される」という環境が有るのならばソレを利用しないテは無いよね、って事になる。で、イザ子供が出来てしまったら、親元を出て行っている為にそれをどう処遇したら良いか解らず、金もかからない状況で放置するのは在る意味当然の事となって行くのだろう。周りにもそういうのがウジャウジャいそうな感じだし。
そういうのが、どんどん溜まって行く事で今回の様な暴発が起きる訳だ。まあ、在る意味町の創り方失敗したSimcityみたいなもんだよな。どう立て直すにしろ、こういう歴史的な流れは動かすのが難しそうだよなぁ。ぱっと見非人道的な方向でも模索しないと早期解決は無理なんじゃぁ無いかなぁ。そういう手を取ろうとしたら、発端となった人権団体とかから何か異論が発生しそうだけど。