本を買うのは止めようか

はてなブックマーク - 「こんなの論外だ!」アマゾンの契約書に激怒する出版社員 国内130社に電子書籍化を迫る (1/2)
まあ、全てを止めてしまうのはムリかもしれんが、数を絞っても良さそうだよなぁ。
大体、物価がそれほど変化していない状況で値上がりしているのって、本くらいなんじゃぁ無いのかな。昔の値段殆ど覚えていないけど、結構上がっているよなぁ。
世の中便利な仕組みが色々と出て来ているんだから、そろそろその仕組みを手に入れてほしいモノだよなぁ。あと、モノで売ってるから少し前の本って言うのが決定的に出回らなくなっている。永久に残るモノとか謳われているけど、増え出したのって高々100年200年くらいのもんだろうし、そもそも邪魔なんだよなぁ。1TのHDDに100万冊分くらい入れられるだろうに、それと同じ体積が2冊分で占有するとか下手すると1冊で本の方がでかいとか意味が解らないよ。