何でここまで論点ズレた事しか語れないんだろ?

編集者の日々の泡:出版社「悪者説」から、とりあえず初歩的な誤解ベースだけ書いとこうかな
出版業界が儲かっていないのは分かっているが、現状のまま、取り次ぎを客として紙の本卸しているだけじゃ借金を自転車操業で返しているのと同じで良い方向になんて向かないよ。最終的に消えて無くなるで良いならばソレを続けてくれれば良いよ。
本の電子化に関して一つ言える事があるとすれば、たった数年で手に入らなくなるニッチな本でも探せば見つかる様になる確率が高いという事が重要だと思う。違うエントリでamaがシャットダウンすればそれだけで絶版とか言う事を書いていたが、売る規格を尼に合わせたからと逝って、売る場所が尼しか残っていないとか思っているのかね。そのくらいは用意しても良いのではないのかねぇ。
ま、城を枕に討ち死にって言うのも楽しいモノかもしれんがねぇ。