病気の事

かたんと一筋におもふも病也。兵法つかはむと一筋におもふも病也。習のたけを出さんと一筋にほもふも、病、かからんと一筋におもふも病也。またんとばかりおもふも病也。病をさらんと一筋におもひかたまりたるも病也。何事も一すじに、とどまりたるを病とするなり。この様々の病、皆こころにあるなれば、これらの病を去って心を調ふる事なり。

ここ(はてなブックマーク - FIFTH EDITION: SCEと任天堂の「いつか来た道」)経由でCELLの話で後藤弘茂のWeekly海外ニュースを紹介している所を読んでみて上の言葉を思い出した。この言葉に初めて触れたのは、確か「下天は夢か」の人のエッセイだったと思う。CELLを売りたいという気持ちが強すぎて、他のことが見えなくなってしまった状態というモノも最初の「かたんと一筋におもふ」所に通じていて痛々しいと感じたのであった。
ちなみに今回この記事を書くのにあたって上の引用方法を調べようとしたのだが、はてな記法一覧 - はてなダイアリーのヘルプにいく方法を見つけられなかった。edit画面に行けばあるのは知っていたのだが、ローカルで書く場合にはてなのどこかから行けないモノかと探している内にほとんど書き終わってしまったため、upする直前にこの文章を書いているが、どこか良いところがないものだろうか。しかも日本語がまじっているせいで上の様に書いても直では飛べなくなっているし。画面を開けと言うのか、それともローカルでブクマしろというのか。他にもっと良い手があるのかもしれないが、とりあえず今日の所はローカルにブクマしよう。

追記

引用に失敗していたので修正を加えた。