札刷ってばらまく?

コメント1 | ドル、ポンド、下落「底なし」 日本の輸出企業は絶滅寸前だ : J-CASTニュースでいくつかコメントにて、「円を刷ってばらまいて円安誘導しろ!」的な物があがっている。よく分からんが、今時通貨の総量が増えたからってインフレになるのかな?昔は「通貨の価値」がその国が持っている金の量とかで決まっていたから、量を増やすことで通貨安に振る事も出来たのだろうけど、今では「信用」とか言うモノでしか測られていないから、高い$を買わされて結局「$が安くなりま〜す」、みたいな事になるのがオチなのでは無かろうか。買いたいけれども円がないっていうかたちであがるよりは上げ幅少なくなるのかね。どっちにしろ、政策的に幾らで落としどころを見つけるのか、それを金融屋さん達がどう見るのか、って所で落ち着き先も決まるのでしょうかね。まあ、独歩高ってせいで日本が大声出さないと他所の国は誰も何も言わないのだろうけど、与党にしろ野党にしろこの問題って何か方向性示してたっけ?あまり聞かないんだよなあ。