守とは「縛り」である

http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/200を読んだからというわけではないが、ちょうど良い題材だったので。
守破離、守離破どちらをとっても良いが、守というのは基礎の事である。それは有る意味での「英語禁止」やこの縛りでこのネタを、といったモノと通ずるモノがあるのではないだろうか。守らなくてはならない事は、実は見せかけで本当に大事な事は言葉には出来ないことである、って言う感じなのでは無いだろうか。
まあ、「マニュアル」を信じる事で行けるところっていうモノは確かに有ると思う。だけどそれをこえた先っていうものは言い方は幾らでもあれ、不立文字だったり高速道路の先の大渋滞だったりモザイクカケラだったりしているのだろうけど、そこから先って言うモノは教えてもらえるものではないのではないか。教えようとする事が不遜な位、「言葉にできない」ことなのだろう。