メメントモリ

機動戦士ガンダム00の軌道衛星兵器って、アロウズ側でもどれだけ知っているモノだったっけ。一般兵に対しては、現場にいた熊さんくらいしか、知らない設定じゃなかったっけ?
あれの存在知らないと、今回のアフリカタワー崩壊って、どう写るんだろ。反乱勢力が無茶やって、そのせいでタワー壊れました。壊した奴らが最後に出てきたのでシメときました、くらいなノリなのかな?小熊さんの方は。
しかし熊さん死んだときの、マリーさんて少し怖かったかな。今後バンバン前に出る様になったりしないよな?
追記18:43
メメントモリ2機目っていう設定と、それを1機で壊してしまう00ライザ君に関して。
ああいうスペシャルな装置って、only one的な存在にしてほしいんだよなあ。ヲタ的な観点からすると。今回00によって、跡形も無く壊されてしまったわけだが、最終回にも一個有りましたとか出てこないよな、流石に。
それとあの長さのビームサーベルって設定もどうかと思う。あんだけ長いと手元のちょっとしたブレで、切っ先の方は大きくずれそうだし、そもそも振り回す支点としての、ガンダムが小さすぎるだろ。
まあ、そういうトンデモな技だから延々と引っ張らずにAパート最後で終わらせてしかもミッション的には失敗という事にしたのかな。なんか追記の方が長くなってしまった。