Class ChangeというよりもうJob Changeという感じ

ホッテントリに入っている第10代三重大学長ブログ ほんとうにこわ~い話~国立大学病院の経営問題~ - ある元地方大学長のつぼやきを眺めていて思ったこと。私学なんかはどうか分からんけれど、公立の学校トップって、センセイがやっている感じなのだろうけど、それってほとんどJob Changeしているようなモンだよな。一応財布の紐は行政が持っている様な物だから中間管理職みたいなモノか。ガッコの中でやいのやいのと言っているいわば生徒会の延長みたいなモノで億単位のカネを動かしているんだから凄いよな。
それとも最近は運営のノリも違うのかな?産学協同やら学校内での起業やら色々言われているから算盤勘定の出来る人が運営も行っているのだろうか?何となく上の人の文章読んでいるとそんな感じがしないんだけど。一応お金扱う立場なのだから、その辺が読める人って言うのを持ってくるのも一つの手なのでは無いかな。そのあたりは、ガッコでも何でも「評価」が出来る人って言うモノが必要になるんじゃないのかなあ。あと、決断、取捨選択をしていかないといけないのでは無いだろうか。