オレンジ革命

はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):突然TV演説「経済危機は首相のせい」ウクライナ大統領 - 国際てな記事が載っていたので、少しggってみた。オレンジ革命ていうのが、実際にあった翌年に書かれた親ユシチェンコ的なモノ。でwikipedia:オレンジ革命Wikipedia。こっちは、変わる可能性が高いので、今の記事を抜粋。それが以下。

オレンジ革命(オレンジかくめい、ウクライナ語: Помаранчева революція)とは、2004年ウクライナ大統領選挙の結果に対しての抗議運動と、それに関する政治運動などの一連の事件の事。選挙結果に対して抗議運動を行った野党支持者がオレンジをシンボルカラーとして、リボン(右イメージ参照)、"Так! Ющенко!" (「ユシチェンコにイエス!」) と書かれた旗、マフラーなどオレンジ色の物を使用した事からオレンジ革命と呼ばれる。同時にこの事件はヨーロッパとロシアに挟まれたウクライナが将来的な選択として、ヨーロッパ連合の枠組みの中に加わるのか、それともエネルギーで依存しているロシアとの関係を重要視するのかと言う二者択一を迫られた事件でもある。
なお、この運動を支援した「ORANGE REVOLUTION」は、“民主化促進”を口実に、体制の親米化工作を行なっているアメリカのNGOである事が確認されている(ジョン・マケイン元代表で、現在も中枢にいる大物である)。

感じる空気の違いが大きい。まあ、書いた人の立場が真逆だと言うことも有るのだろうが。
ウクライナといえば、今の大統領になってから毎年冬になると熊さんからのエネルギー供給問題が賑やかになるが、次の選挙ではどうなるんだろうな。
今のおばさんが首相になる前に組んでいたのって、対立候補の人だったっけ?前の選挙が開けた瞬間からグダグダしてたけど細かいところは良く覚えていないや。今の大統領のオッサンも不細工にならなければ、大統領になっていたかどうか分からん感じだったんだよなあ確か。今政権取っているヨーロッパよりの方っておばさん含めて三人くらい候補が出てきていたような覚えが有るが、気のせいかな。で、まとめるのに手間取ってグダグダしているというのが実情じゃ無かったっけ。素直に熊さんの友達を上に据えていたらどうなっていたんだろ。
ウクライナの米軍基地っぽいモノってどうなったんだろ?ミサイルだかレーダだかもいれていた様な気がするが。米さんやりたい放題って感じだよなあの辺って。