報道じゃなくて三文小説

http://mytown.asahi.com/shizuoka/news.php?k_id=23000001001200004#以下の言葉で始まるような”記事”に関して。

福岡から到着した浜松市の60代の夫婦は、孫が生まれ、急きょ福岡に行ってきたという。

ブクマもしたが、こんな主観的な始まりで記事を作るのではなく、乗客率やら季節変動の数値でも取ってくるのが’取材’ってもんじゃ無いのかなあ?
使われもしない所をさも、利用者がいるかのごとく書いてる巻がプンプンしてくるんだが、実際の数値はいかがなモンなんだろ?
まあ、そこまで「調べて」静岡空港の事を書きたい訳ではないのだろうが、「報道」っていうものとして求められているのはお金出してくれている人(購読者ではないところがミソ)の期待に応える事なんだろうなあ、上の”記事”を読んで何となく思った。