リスクテーカの遺伝子

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/hs/88th/text/201001090003-spnavi.htmlのネタを読んでいて思ったこと。まあ、能力無い人が、ギャンブルすれば負けてしまうというのは、有るのだろうけど、安全策だけをとっていては未来が無いというのも有るんじゃ無かろうか。
せっかく全国大会まで出てきていると言うのに、そこで全力の勝負では無く安全勝ちに行ってしまうというのは勝負の方向性としてどうなんだろと言う気はする。
ま、そういう安全な事やっているダケの大会というモノが今後勝ちを減じて逝くと言う方向性に流れればそれはそれで一つの有り様ともいえるので有ろうが。
しかし、流れがそちらに傾いた時にどっか他で勝負にこだわれるマッチメークが行われるのかというと、層の厚さとしてそこまでの受け皿が無いのでは無いかという懸念も有る訳で。
面倒な話である、