見られぬCM、貼られるHP

起業の広告って何のために有るのだろう。それは番組を邪魔するためではなく、紙のスペースを埋めるためでも無く、潜在顧客に商品に関して知ってほしいから存在するのである。逆にTVを見ている人はCMを見たいのでは無く番組を見たいと欲しているのであり、雑誌を読む人は広告を読みたいのでは無く、その雑誌自体の情報が欲しいのである。これまではマスによる広告というモノが他には無いと言うことで宣伝効果を一応有していたのだが、今は探したい情報は情報発信者に直につながりに行くことでgetすることが出来るのである。逆に言うとお金をかけてまで潜在顧客にウザがられる真似をすることは、損をしているという事になりはしないだろうか。
消極的にしろお金を広告から引き上げることで物売りの人たちは新たな境地を見いだしているのでは無いだろうか。提供をしてもらうのがCMの打ち方は変える、なにか上手く回す仕組みを考える必要がTVでも有るのではないか。雑誌などでは広告ってもう入る余地が無くなってきているんじゃないかなあ。