蒟蒻畑

ホッテントリ入りするネタが転がっていたので、試しに一個凍らせて見た。

  • 見た目が悪くなった

 凍ったせいか、透明なゼリー状だったモノが白い不透明な物体に変わってしまった。

  • 食べにくくなった

 たまたま上のフィルムが中途半端にむけたせいで、取り出しにくくなってしまった。凍らせなければ普通に食べる事が出来る程度にまでは、フィルムが外れていたのに全く出てこなかった。

  • 食感がわるくなった

 できの悪いシャーベットみたいになってしまった。普通に食べるときにあるつるりと出てきて適度な食感があったものが、シャーベット状になっていて、しかも元が蒟蒻だから舌の上でも溶けることなく変な堅い物体が残るという変な感触だった。

蒟蒻畑は常温保存でもそれなりにいける食べ物だと思うが、凍らせるのは無いなと感じた。試しとはいえ、一個だけにしておいて良かったと思った。