長い日

3月3日周辺で以前書いた深浦王位の自戦記感想に☆が付いた。そのときにも書きましたが、自分のような素人でも十分楽しめたイベントでした。気になったという方は、似たような機会に気軽に参加されてみると良いかもしれません。深浦王位の結果に関しては、仕方の無いこととはいえ、3度目の1期陥落は残念な事です。来期の復帰をお祈りしておきます。
時間をかけてNHK BSで行われていた長い日放送を見ている。紹介などで出てくるナレーションが無駄に熱い所に辟易させられるが、初っぱなから山崎七段が出ずっぱりで解説されていてとても面白い内容である。山崎七段の解説も面白いが、感嘆させられたのが渡辺竜王のエンターテナーっぷりである。画面の切り替えに関する指摘に始まり、森内-三浦戦 終局直後に最後の局面変化を真っ先に検討するところをいち早く見つけてそれを流すように促した所は凄くありがたい事であった。自分でも気になったところだったのかもしれないが、放送としてあそこを流してもらえた事はとても参考になりました。渡辺竜王は若くしてタイトルホルダになったとても強い棋士では有るのだが、このように将棋の魅せ方に関しても、研鑽されているようで凄い人だなと改めて感じさせられた。
名人戦は羽生-郷田に決まった。本格派同士の戦いとなりそうとの話がどこかで有ったが楽しみなカードである。