ガンダム00

1期を斜めにしか見ていなかったので良く理解していないのだが、名前だけ出てくるイオリアとか言う人は、太陽炉を創って、それの傍にいる人が変になっていくっていう所まで予測してなんでそれを武器にして、武力介入なんか始めてそれを裏から操るイノベータなんてモノまで造ったのだろ。00の能力として人を変革する要素が有るというのであればそれを人型の武器に形作ってドンパチする所にどの様な意味を見いだしたのだろう。っていうか、行き着くところなのか始めに有った所なのか分からないが、変革の手段として戦争を使おうと思った所に違和感を感じた。まあ、戦争をする事にしなければガンダムにはならんのだろうが。
なんか、イノベがうろうろしているところからして、イオリアの計画から外れてしまっていたという雰囲気を醸し出していたのだが、それさえもイオリアの掌の上という感じが刹那の語りからでてきている所を観て、こんな所まで計画に組み込んでいたんだとしたら非道いやり方だなあと感じずにはいられなかった。繰り返しになるが他の算段は立たなかったのかと言ってやりたくなった。