ジャーナリズムの片思い

今週の東洋経済で、ジャーナリズムが民主主義の砦みたいな記事を読んだ。ジャーナリストのイメージというと、はてなブックマーク - マスコミからは人気者でも、社員からは総スカン!? “裸の王様”女社長に忍び寄る「影」|第2次リストラ時代(!?)に贈る 私が「負け組社員」になった理由|ダイヤモンド・オンラインから読み取れるような、バカ殿に仕える悪代官といった感じしかしないのだが、そんなのに守られている民主主義とか言うモノもたいした事が無いのでは無いかと感じてしまう。たまに不思議に思うのだが、マスコミの中の人ってどうしてあんなに選挙が好きなんだろ?選挙すると金回りでも良くなるのかな?その当たりが不思議で仕方がない。