損なう

はてなブックマーク - ネットで医師暴走、医療被害者に暴言・中傷 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)なんか、やらかしているらしい。ヨミの中の人が何を言いたいのかまで興味が無いから本文未読だが、ブクマ読んでるとまたヨミの中の人がネットを敵にしているっぽい。少し前に考えていたんだけど、新聞という媒体は書き込みできる人が限定されている2chと変わらないんだよなあ。誰が書いたのかも分からないし、書いた人が書きたい事だけ書いているってところが。
こう書くと、「ちゃんと署名記事にしています」、「デスク?のチェックが入っているから書きっぱなしでは有りません」とか紋付き型の反論というのが出てくるモンだけど、署名記事の署名ってなりすましし放題だし(受け手から確認は出来ない)、そもそも何処の馬の骨かも分からないのは変わりないし、そこに数文字の羅列が載っているというだけで穿った見方をすればその分紙面を余分に使えて記事短くなってウマーなダケとしか思えない。
デスクのチェックに関してもやっているなら、結局そのチェックしている人の意見が色濃く出ているダケだろうし、そもそもやっているかどうかもチェックしようが無いからねえ。
そもそも人の意見というモノに貴賤をつけられるのは、受け手側の評価であり、それが何処に載っているからと言うことにはならないはずだ。そういった意味で新聞の論調というモノは、不特定多数でお金のかからない、何処で何時湧くかも分からないゲリラみたいな連中を相手にしなくてはならないのだから神経質にもなるのだろうけど、そもそもそんなゲリラな相手と普通に戦おうとするのがそもそも間違いなのでは無いだろうか。
意見を出す場としてのマスコミというモノの役割はそろそろ終わりにしても良いのでは無かろうか。金取って流すんであれば、圧倒的な物量の情報でも流していれば良いのだけれど、それってネットでもの凄く安価に出来そうなモノなんだよなあ。やること無いね、マスコミさんには。