風評被害

下のリンク先ブクマを読んでいてフト思った。これまで風評被害という形で責めを負わされた人たちのウチどの位の割合がマスコミ発信で被害を受けたのだろうか。こんな話をし始めると思い出されるのが松本での話である。そういう、何人かの人による思いこみで一体どれだけの人を傷つけて来たのであろうか。何となく気になった。調べるほど暇もないしそこまで興味をひかれる問題だとは思わないけど。
7:11追記
宮崎勤の部屋写真撮った時も勝手に部屋のモノいじってオタク迫害の元をつくったという話もヨミの中の人がwebで書いてたなあ。すぐに消えたけど。体質なのかな?
7:20追記
はてなブックマーク - hontsuna.net追記分のブクマ。元記事は上記の通り削除済み。コピーが残っている所もある模様。
7:25追記
wikipedia:読売新聞の宮崎勤事件に関する捏造事件こんな事していたんだ、という備忘録のために追記。