入力デバイス

id:satromi氏。idコールに対する返答遅くなり申し訳ありません。体調を崩しているため、考えがまとまっていませんがこちらで返事を書きたいと思います。

satromi あんな入力方法とタッチパネルで長文を入力したくない人が多いんです。感覚的にはあと1桁タッチパネルの感度が上がらないと無理。

上のブクマを頂いた、元のブクマはほぼ自分の願望から発しています。自分はフルサイズのキーボードでの入力であっても余り好きになれないタチなので、入力のしづらい小型キーボードというのは有るだけ無駄の様に感じてしまうのです。確かにiPhoneのパネルで長時間入力というのは辛いかもしれませんが、テンキースライド入力というモノは、指一本での入力方法という形態としては速く打ち込める方だと考えます。あの形態がベストかどうか分かりませんが、片手しかも指一本での入力が可能になれば、携帯用としては、操作場所がグンと広がりますし、複数PCで片方で資料のブラウズ、片方でメモの作成などをするには丁度良いのになあという願望が過度に含まれています。
自分がそういうモノを作成している訳では無いので何とももどかしい限りですが、形態PCもどきというのは何処でもメモ帳の代わりになってナンボだというのが信条なので、入力デバイスの発展を願って止まないところからああいうブクマになりました。
タッチパネルの反応速度という観点に関しては、速度を上げるという方向よりも遅くても快適に入力できるデバイスという方向でインタフェースを創る方が発展の余地が有ると思います。