数学ガール

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

昨日、図書館で3度目の読み込みをしてきた。購入しているにも関わらず家の中で行方不明になっている本を読みに3度も出かける理由はただ一つ。コンボリューションに関する理解を得るためである。最初に読んだときは萌えで読み飛ばしていたのだが、よく考えれば、これって一応自分のやっている分野直球ど真ん中ストレート、打ち頃じゃん!!と言うことに気付き、読み直してみたんだが、、、「分かんねえ!!!」と投げ出したのが2度目。
今回は、分からない場所はゆっっっっっくりと読めば分かるハズ!!! と読んでみた。
結果、 一応解った だけど コンボリューションの説明ってそれだけかああ!!!ていう気にはなった。うん、題名に惑わされたのか、そこから先は自分で考えてね、テヘ!! って言うのに引っかかったのか?どっちかなあ?両方じゃないのかなあ。
コンボリューションの美しさって言うのはまあ、解っているような気がしないでもないんだが、あれってなんなのっていう所で引っかからん訳でもない私のような人はどうしたらいいのかなあ。
あれはああいうモンだで過ごすべきなのかなあ。それはそれで良いんだが。