供託金は焼け石に水

はてなブックマーク - Expiredここで、供託金安けりゃもっと色んな人が出てくるんじゃね?みたいな話になっていて少し気になった。一体選挙一回ヤルのに税金が幾らかかっているのだろうかと。検索をかけてみたらずばりの数字を載せているページが出てきた。→http://www.city.kawasaki.jp/e-news/info886/index.html
一人選ぶのに一億円以上。候補者一人当たりに直しても数千万レベルになるのでは無かろうか。細かな計算するのは面倒なのでここで終わりにするが、上手いことやれば300万円くらいは回収できるくらいの宣伝出来ないモノなのかな。
後、書くTV局で流していた政見放送を選挙関係ないときにtubeにあげたりしてこういう人間なんですよどうぞよろしくみたいな宣伝活動に使ったりしたら面白い事にならないのかなあ。真面目に真正面からヤルだけでなく、使えるモノは税金でも何でも上手に回してみるというのがずる賢い方法という事にはならないだろうか。
しかし、選挙にかかる金って結構な額なのね。やってもらって潤っている所もアルんじゃ無いかなあ。