ドイツ人どんだけボードゲームやってんだよ

ドイツ人も普通ボードゲームを遊ばない - Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト
上記を読んで少し計算してみた。回答者数3000人でそのうち2/3が全くやらないとすると2000人が1をつける。残った1000人のうち2/3がほとんどやらないとすると667人が2をつける。のこりの333人のうち2/3が月一回やるとすると222人が3をつける。残りの111人のうち2/3が週一回やるとすると74人が4をつけ、のこりの37人が毎日ゲームをやっているとする。これで計算するとだいたい1.5を少し下回る結果が出る。この計算でも90%弱の人が全くかほとんどボードゲームをやっていないという事になるのに、ドイツでの結果では2の周辺で出てくる結果しか数字が出ていない。どんだけゲームやってんだあいつらは、というネタである。
まあ、計算方法が間違っているのかもしれないが、元のエントリを読んで先ず思ったのが、表示方法と場合分けの形が少しおかしいのではないかなという事である。このアンケートで傾向を読もうと思えば表示方法は各カテゴリに何パーセントの人が入っているかを出すべきだろう。もしくはゲームを行う頻度の重み付けをも少し均等になる様に分けないと結果の平均から傾向を読み解く事は出来ないと思う。
まあ、どうでも良い話では有るんだけど暇なんで少し頭の体操をしてみた。
15:30追記
2/3固定では最後に5を投じる人が多くなるので最初の分割を2/3次を3/4、4/5,5/6としてみた。そうすると1は2000人2は750人、3が200人、4が42人、最後の5が8人となった。4で1%強というのは少し多いのかなという気もしないでもないが、ひと月一回が10%を切る人数というのは十分人口が少ないと言えるだろう。それでも1.44程度の数字にしかならない。これって少ない数字にも多い数字にもなりにくいのかなあ。