日本国籍を取ると言うこと

いわゆる在日コリアンの人たちに対して「祖国へ帰れ」と言うのはおかしいと思うよ。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸はここと、http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/nijuusannmiri/20091223/1261511876ここのエントリ主のブクマ、

id:nijuusannmiri 自分 id:aiaki"日本人になれ"ではなく、"選択可能にしろ"ということで、本人の意志次第は当然です(帰化はまだ敷居が高い)。あと"国家が国籍を押し付け、無理矢理剥奪した"事実をどう考えるかという問題でもあります。

これを読んでみたが、日本国籍を取ることと、帰化を忌避する部分の棲み分けが分からない。日本国籍とるってことと、日本に帰化するって同義語じゃ無いの?
あにめちゃんねる : 在日韓国人の約8割、日本への帰化を望まずなんて記事もあり、ここ最近毎年1万人ほどの在日の人が日本国籍を取っている様だけど、そのような流れの中500人中400人ほどは「要らない」と答えているらしく、国籍としては日本人になることを否定しているのだから、取れるようにとか取れない状況にあるとか言う感じでは無いのかなあと感じていた。
普段から、「アンケートは詐欺」と言っている自分としては、数字をそのまま鵜呑みにするのは不本意なのだが、国籍問題に関しては余り取得を望んで無いんじゃ無いのかなあと勝手に想像していたので少し違和感を覚えたため上のページのブクマのような意見を書き込みました。