コンピュータは第一感を発揮するようになるか?

http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/576で紹介されていた本を読了した。

第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい

第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい

いや、面白い。第一感が当たる場合と全く間違う場合を交互に織り交ぜて紹介されておりとても楽しく読めた。
で、フト思ったのが表題の事。色々な情報の読み方を教えていくことのできるシミュレータに、第一感の様な物を保たせることは果たして可能なのだろうかということ。見える範囲での問題から、何か正しい答えを求められたときにコンピュータは良き参謀になってくれないモノなのだろうか。まあ、最終的な決断は人がやることになるんだろうけど。
全く関係の無い話ではあるが、マトリクスの世界観に於いてカプセルに詰め込まれていた人というのはそこから出ることを望んだのだろうか。それともそこから引き摺り出されて当惑し、元の生活を返せと叫んだりしなかったのだろうか。
何となくケチをつけそうな気がするんだよなあ。一つも映画観たこと無いんだけど。