妄想と理性

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2009年 10/21号 [雑誌]

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2009年 10/21号 [雑誌]

この号を読んでいたらドーキンスが本を出しているらしく、そのインタビューが載っていた。本は先ほど購入したがまだ読んでいない。インタビューの内容がとてつもなく違和感を感じるモノであった。どの程度の記者が話を聞きに行ったのか解らないが、ドーキンスの意見てここまで煽りを入れた揶揄を浴びせられる様なネタなのだろうか。
盲目の時計職人という題を昔雑誌で見かけて面白いことを考える人がいるんだなあ、と感じた頃から気にはしていたが、著書を真面目に読んだことはコレまで無かった。しかし、この雑誌のインタビューを見て少し内容を読んでみるかなという気になった。宗教の事ってここまでもめなきゃいけない問題なのかなあ。米の国にはその手の人が多いという話は聞くが、欧州の方はどんな感じなのかなあ。兄弟宗教のアブナイ系の人たちはこの人にアタックしたりすることは無いのだろうか。他人事ながら少し心配になる。
探しきれなかったが、多分アメリカで一番嫌われているグループは無神論者との調査結果:らばQコレの元ネタのコメントで、自分の配偶者が無神論者で子供に対しても自由に選ばせているというコメントに対して、真面目に「子供を地獄に行かせたいのかい?」ってコメントが付いていて少しショックを受けた。wでもついていれば少しは落ち着けたのかもしれないが、書き方からして真面目に書いている様に思えたので、ああ、まだこういう事を真面目に言う人がいるんだなあ、と驚いてしまった。世界は思った程宗教から抜け切れていないのかもしれない。
The Greatest Show on Earth: The Evidence for Evolution

The Greatest Show on Earth: The Evidence for Evolution