吟遊詩人

http://blog.talerpg.net/rpg/archives/1651
コレを読んで思ったこと。吟遊詩人マスタってのは、TRPGでのクライマックスで自分のシナリオをがっつり語っちゃう人の事だと解釈しているが、普通のRPGでのムービー処理ってそれと似たようなところが有るんじゃ無いかなあとフト思った。演出としてはだからそれくらい古い処理方法なのかなあということ。その後の進化としてどういう方向性が出来てくるのかは解らないけれど。語らなくて済むことを語らないで処理するって言うテクニックを増していってくれると面白いのかなあ、とフト思う。
最近あんまりRPGやっているわけでは無いのでどんな方向に進んでいるかはよく知らないけれど、そんな方向性も有ると良いなあということで。