筋で考えない、見た目で判断しない。

d:id:michikaifu:20091013:1255455250
上記のエントリを観てまず思い出したのが、今日のお題。「筋で考えない、見た目で判断しない」これは羽生四冠が千勝を達成したときに羽生さんの手の作り方を観た鈴木八段と勝又六段の分析の中で出てきた言葉。最後に盲一言つくのだが、それは少しここには会わない気がするので書かないでおく。何が言いいたいかというと、イノベータというモノがどういうモノかということを端的に表している言葉がここに凝縮されているのでは無いかと思うのであげている。歴史的にイノベータとされる人は散見される訳だが、そのような人に見られる特徴として、上の言葉に当て嵌まる行動をしているというのが、自分の考えである。事の多寡はアルかもしれないが、こういう見方を出来る人が次の世界を拓いて行くのだと思う。
周りを固める人に必要なことは新しいモノの見方が出来る人のその物の見方が示されたときにそれに乗っかれる度胸だと思う。今生無しには新しい世界は拓けない。それはイノベータであろうと職人であろうと違いはない。