プラザ合意

はてなブックマーク - ドル、ポンド、下落「底なし」 日本の輸出企業は絶滅寸前だ : J-CASTニュースにブクマして、他の人が何かいているかなと思いのぞきに行ったら、

id:temtex 円高はずっと続くと考えている人たちの意見。

というのが有った。この人は1$幾らなら”適正”だと感じるのだろ。その昔、円は250円で取引されていた。もっと前は300円台だった事もある。で、日本の何がどう変わったという訳でも無く、普通に米さんの体力が無くなってきたから「これからは150円でよろ!」とか言われてそのまま受けたというのが20数年前のこと。それからもあの国は特に何か凄い革新をしてきた訳でもなく、沢山使い沢山消費する人たちっていう事で、世界の経済を回してきた。当然のごとくそれが回らなくなってあっぷあっぷ言っているのだから、「ウチの価値はこんくらいで〜す。だからこれからは1$=60円でよろ!」っていうのも視野に入れておくべきなんじゃないのかな。そしたら、米さんは日本に持っている円建ての資産を切り崩すだけで、対日本の債務って言うモノを円建て計算で返せたりするんじゃ無かろうか?そういうモノをあちらさんがどんだけ持っているのか知らないけれど。
プラザの時大体高校生くらいだったけど、あのとき同級生が「今$買っといたら、$が値上がりしたとき儲かるんじゃね?」とか言っていたけど、結局その後は、良くて120円台をうろうろする程度で100円〜110円とかいうのが相場だった。それでもモノは米さんの方が安い感じがしていたのだから、この機会にまた調整されても仕方ないんじゃ無いかな。まあ、ホントに円高に振れるかはもう少し様子を見たいけど、100円代とかに戻ることって有るのかなあ?