退職金という制度

これって日本特有なのかな。

週刊 東洋経済 2009年 1/31号 [雑誌]

週刊 東洋経済 2009年 1/31号 [雑誌]

だったと思うが、マスコミのどっかで早期退職に対して、退職金に色を付けて出すって言うのに応募殺到するという話がのっていた。そこは元から退職金が少ないところなので、早期退職希望者に色を付けると「即日応募枠が一杯になる」っていう話だった。
こういう事が無いときに途中退職するっていうと結構割引の退職金しか出なかったりするので、「普通にもらえる時」でも無いと一度入った会社を辞めるのは「損」っていう話になる。まあ、大きな会社に限った事なのかもしれないが、そういうモノなのだろう。終身雇用は採用時の属性差別を強める - モジログこの辺を読んでいて、少し違和感が有ったので書き殴ってみた。