新聞辞令ならぬ新聞判決

「マスコミたらい回し」とは?(その134)「いまだから言うけど、福島県立大野病院事件でなぜ一斉に医療側がバッシングされたかというと」@マスコミ: 天漢日乗を読んでいて、ふと少し前に新聞辞令という事を書いたのを思い出した。その例で行くと、この裁判に関して言えば、新聞が検察をやっている裁判の様な物にみえてきた。でもそれって私刑なんじゃないのかな?社会の公器(自称)たる人のやることなのかね?椿なんとかと言うのとなんら変わらない話でないのかな?椿何とかというのも最近知った話なのでよく分からないのだが、こういう事ってここ最近だけの問題じゃ無いのだよな。前にも書いたけど日露戦争の時からそういう体質で文章を書いてきたのが新聞だって言うことなのだと最近思うようになった。
新聞が元になって作りあげられているTV関連も同じ穴の狢なんだよね。元から好きな事を書いていただけで、文章の長い厠版て言う扱いがしっくりくるモノじゃないのかな。