忘れないように

今回初めて気付いたのか、それとも今回初めてだったのか分からないが藤堂の斬月駐機状態が藤堂の座り方と同じ背筋の伸びた正座であった。手の位置も藤堂の座っているところを摸した様にそっくりだったのには笑ってしまった。
もう一つ、ランス対紅蓮の対決でランスが弐斬りを放っていたところもあり、これまた笑った。別にこちらは真似では無いだろうが飛翔中という所をのぞけば格好としてそっくりだった。
日曜日からあわせて10回近く最終回を観ているが、まだナナリーが兄達のやろうとしていることを気づくシーンで涙が出てしまう。あの形しか無かったとはいえ悲しい結末だなあ。しかし、その後の回想シーンで世界を壊すというところで出てくるモノが黒の騎士団を作りあげるところで失っていった諸々のもので有るのに対し、世界を創るというモノローグで出てくる最期の回想がすざくナナリー、そしてルルーシュの幼い頃の笑顔で有るというのは象徴的だなあと感じさせられた。あの笑顔が最期に出てくると言うことは、ルルーシュもやり終えたという感慨の中で逝けたのかと思わせられるシーンであった。まる。